東横線

最近になって久しぶりに東急東横線の撮影に行ってみました。自宅エリアからそんなに遠くでもなく、案外よく出向く方面のわりには撮影に時間を割いた事はそんなにありませんでした。

今春、副都心線との直通運転が開始されてから副都心線だけでなく東武東上線・西武池袋線の車両も乗り入れてくるということで、さぞ東横線もバラエティーに富んだ路線になるのだろうと当初は期待をしたものです。

ところが直通開始後の東横線の状況をたいして気にしてなかったので、実際見に行ってみたら昼間に走ってる電車が東急車とメトロ車ばかりだった事に非常に驚きました。『東武は?西武は?どこにいるの?』って…。

けどよく考えてみたら東横線においては直通開始を機に急行・特急列車の停車駅は10両編成に対応したホームに改装されましたが、各駅停車しか停まらない停車駅は従来どおり8両編成しか停まれないはず…。確かそのはず…。

単純に考えて東横線の約半数の列車は各駅停車。8両編成を準備してるのは東急車とメトロ車と横浜高速鉄道だけなんですよね…。そりゃあ…多いわけです…。

そして残りの急行・特急であれば10両編成の列車が大半なので、そのあたりで東武や西武の車両を見れるかな…と思ったら、そちらもメトロ車ばかりな印象でした。しばらく待って西武車が一度だけ元町・中華街まで往復してきた程度でした。

まあ…僕の居た時間帯がそのような状況であっただけなんでしょうね。

では、そろそろその時の写真を紹介しますね。

 

tq5050_01_

東急電鉄5050系   撮影地: 妙蓮寺駅~菊名駅間

 

mmy500_01_

横浜高速鉄道Y500系   撮影地: 妙蓮寺駅~菊名駅間

 

tm10000_01_

東京メトロ10000系   撮影地: 妙蓮寺駅~菊名駅間

 

tm7000_01_

東京メトロ7000系   撮影地: 妙蓮寺駅~菊名駅間

 

sb6000_01_

西武鉄道6000系   撮影地: 妙蓮寺駅~菊名駅間

 

ここの写真を見た感じだと特急は10両編成だけど急行は8両編成で走る事も結構多いみたいですね。

それにしてもY500系は相変わらずカッコいいな…。冬の快晴の澄み切った青空の下を快走するY500系はとても美しいです。もう一度そんなカットを押さえてみたいと感じる今日この頃です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。