『YOKOHAMA LINE』お披露目の日

2014年2月2日の事。午前中に横浜線小机駅、午後には横浜線町田駅で、2月16日にいよいよデビューする予定の横浜線新型車両E233系6000番台の車両展示会が行われました。僕自身は午後の町田駅の展示会に行くつもりで予定を組んでいたものの、ふたを開けてみれば驚くほどの盛況振りで車内見学をするための整理券配布がイベント開始後30分ほどで終わってしまったらしく、結局外から眺めるに留まる事に…。

ちなみに整理券配布に並んだ列が町田駅から駅前の家電量販店を越え、さらにはすぐ近くの境川を2度も越えつつ川の周りをぐるっと回ってしまったとの直前情報があったのですが、実際現地に到着してみると本当にその通りで、僕自身も境川を2度渡り東京都と神奈川県をわずかな時間で往復してしまう事に…(汗)。

展示会で車内の様子を外から伺ってみると、どうやら沿線各自治体による物産・観光のプロモーションが展開されており、地元のこどもの国のポスターも外に向けて貼り出されていたりしました。プラレールが走り回っているのも見えましたね。

外から車両を観て写真を撮るだけならなんだか普段と変わらないというか、営業運転が始まってから飽きるほどやる事になるでしょうから、出来れば今回はそんな様子だった車内に入って色々観てみたかったな…とも思いました。その方が広く一般的なイベントとして楽しめたかも知れませんね。

では点数多めですが、そろそろ当日撮影した写真の紹介をしようと思います。

 

JR東日本E233系6000番台横浜線電車e233-6000_01_撮影地 : 横浜線 十日市場駅~長津田駅

午前会場の小机駅から、午後会場の町田駅に展示車両が回送されてゆくシーンです。今回展示された車両はH002編成でした。

e233-6000_02_e233-6000_08_e233-6000_03_撮影地 : 横浜線 町田駅

東神奈川方から観た姿と掲出されたヘッドマーク。

e233-6000_04_e233-6000_09_e233-6000_05_撮影地 : 横浜線 町田駅

八王子方から観た姿と掲出されたヘッドマーク。

e233-6000_06_撮影地 : 横浜線 町田駅

横浜線沿線の駅スタンプが貼付されるという小技が効いてる今度の新型車両。これから出揃う28編成それぞれに違う駅のスタンプが貼付されるようです。このH002編成は八王子駅でした。ちなみに運用範囲の横浜線八王子駅~根岸線大船駅まで全部で32駅ありますが…さあどうなる事か…。それともやっぱり横浜線東神奈川駅~八王子駅までの20駅だけかな…。

e233-6000_07_撮影地 : 横浜線 町田駅

今度の新型車両もうひとつの大きな特徴『YOKOHAMA LINE』のロゴマーク。各車両の両側面にでっかく1箇所ずつと前後の先頭車両のお顔に小さく一箇所ずつ。

e233-6000_10_撮影地 : 横浜線 町田駅

e233-6000_11_撮影地 : 横浜線 町田駅

新旧車両が並ぶとそのシーンを捉えようと撮影者が集まる…。手前は205系H2編成。新旧『第2編成』同士の並び。

e233-6000_14_e233-6000_12_ 撮影地 : 横浜線 町田駅

当日の様子をちょっとだけ…。町田駅は大混雑…。

e233-6000_15_e233-6000_16_e233-6000_17_e233-6000_18_もはや現代の標準装備となったドア上の旅客案内用液晶モニター。その左には広告用にもう一台設置されてます。同じE233系においてもこの表示デザインに違いがあるようで、中央線0番台・京浜東北線1000番台とも違ってた気がしますし、埼京線7000番台では東京メトロでも採用しているアニメーションタイプだったと思います。このタイプは確か…常磐緩行線用2000番台と同じだったかな…。

e233-6000_19_e233-6000_20_e233-6000_21_e233-6000_22_e233-6000_23_e233-6000_24_e233-6000_25_e233-6000_26_車体側面のフルカラーLED式旅客案内表示機。これまで『行先表示機』とか『方向幕』とか言われて来た部分ですが、もはや行先を示すだけではなく次の停車駅まで案内するなど、その特徴をフル活用した機能を発揮するものになっており、『旅客案内』を出来るレベルに達しているのかも知れません。正しくはどう呼ぶのかわかりません…(汗)。この時はかなりお遊びが入ってたようで、快速通過駅でまずあり得ない『快速|小机』や快速停車駅だけど通常はない『快速|中山』と『快速|町田』、そして一見してあっても不思議でない『快速|東神奈川』なんて表示が見れました。快速は基本的に八王子駅~桜木町駅方面の通し運転が基本だったと思うので…。

当日のE233系展示会に関する写真は以上です。今後の活躍が楽しみですね。走り出したら是非乗車してみたいです。

そしてここからは当日一緒に撮影した、これから引退を迎える205系の写真を紹介して締めようと思います。

 

JR東日本205系横浜線電車205hm_40_撮影地 : 横浜線 十日市場駅~長津田駅   ※H28編成205hm_41_撮影地 : 横浜線 長津田駅~十日市場駅   ※H9編成205hm_42_撮影地 : 横浜線 長津田駅~十日市場駅   ※H4編成205hm_43_撮影地 : 横浜線 長津田駅~十日市場駅   ※H8編成205hm_44_撮影地 : 横浜線 十日市場駅~長津田駅   ※H6編成205hm_45_撮影地 : 横浜線 十日市場駅~長津田駅   ※H12編成205hm_46_撮影地 : 横浜線 十日市場駅~長津田駅   ※H24編成205hm_47_撮影地 : 横浜線 長津田駅~十日市場駅   ※H7編成205hm_37_撮影地 : 横浜線 町田駅~成瀬駅   ※H17編成205hm_38_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~町田駅   ※H10編成205hm_39_撮影地 : 横浜線 町田駅~成瀬駅   ※H2編成

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。