雪国電車こどもの国線

今日の関東は大雪で普段通りの大騒ぎでした。十何年ぶりの大雪とか言われてますが記憶に新しい2013年1月14日の大雪も相当なもので、あの時もJRを中心に鉄道路線は大混乱でしたから『あれ?去年の大雪は…?』と少し首をひねったと言うのが素直な感想で…。あの日は651系『スーパーひたち』とE653系『フレッシュひたち』を大雪の中撮影する最後のチャンスと気合い十分で他には目もくれず飛び込んで行き、結果記録は残せたもののなかなかひどい目に遭って来たという記憶が今でもはっきり残ってます。

ここ数年、遅ればせながら地元を走るこどもの国線の撮影を重ねるようになり、さくらの季節や新緑・田植え・稲穂の季節、線路に寄って車両主体撮影であったり山に入って俯瞰・風景撮影、そして夜間流し撮影まで…、色々記録を重ねる事が出来ました。

でも雪の中走るこどもの国線に乗る事はあっても、観た事も撮影した事もありませんでしたので、この機会に雪の中地元歩きを決意する事にしました。

ではそろそろ今日撮影した写真の紹介を…

 

横浜高速鉄道(東急)こどもの国線Y000系電車y000_06_y000_07_y000_08_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

一番撮りたかった最初のカットを真っ先に押さえるべく山に入りましたが、なにぶん吹雪いてて…いや多分吹雪いてなくても降雪時だと視界が効かないかな…。遠景が霞んでしまいました。イマイチ車両も見づらいかな…。まあでも雪の日らしさは出てるとは思います。

それと山の上からこどもの国駅方面を俯瞰しようと思いましたが、そちらはこちらより更に視界が悪く何が何だかわからない状態の上に、山の上で見通しが良い場所のせいか異常に風が強くてわりとすぐに撤収…。

天候回復した直後が撮影には一番良い状態なのかも知れませんね。

y000_09_y000_05_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

山から下りて恩田駅付近でしばらく撮影してました。

y000_01_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

定番ポイントで編成撮影。積雪を強調したかったのでカメラを少し下へ向けて撮影。

y000_04_y000_02_y000_03_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

わずかながら雪煙を上げて走り抜ける『こどもの国線』。ちょっとは雪国電車らしく見えるかな?雪の日らしい記録が出来たと感じる事が出来ました。

y000_10_y000_11_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

もうすぐ終点こどもの国駅に到着。それにしても今回の雪はよく降ること…。

y000_12_撮影地 : こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

こちらも定番撮影。いつもと違うのは大雪であること。こどもの国を出発して一路長津田へ…。わずか7分の道程ですが…。

y000_13_撮影地 : こどもの国線 こどもの国駅付近   撮影時期 : 2014.2.8

あと2ヶ月もすればこのあたりは『さくらいろ』に染まる。厳しい冬を耐え抜いて春を待つこどもの国駐車場の桜並木。

y000_14_y000_15_y000_16_撮影地 : こどもの国線 こどもの国駅   撮影時期 : 2014.2.8

雪の中折り返し長津田へ向けて出発を待つこどもの国線。約3分の停車時間の後、電車はようやく扉を閉めて折り返してゆく…。今日は吹雪いていた事もあり駅で電車を待つには厳しい状況でした。

地元を走る『雪国電車』の初撮影はここまでです。今度は桜の季節にでも記事を書き上げたいと思います。

ところで帰宅したら長時間吹雪かれてたせいか黒い上着はすっかり白く凍りつき…。それを目の当たりにした家族にまず最初に写メを撮られる始末でした。自分でもおかしくてもう笑うしかありませんでしたね(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。