横浜線の世代交代が動き出した

2014年2月16日、横浜線でついに新型車両E233系6000番台がお客さんを乗せて走り始めました。それから少々遅くなってしまいましたが、その営業列車をようやく観る事が出来たのでその時の写真を紹介しようと思います。

そして新型車両の営業開始とともに、それまで活躍を続けて来た205系が徐々に身を引き始めている事も確かで、ここでは新旧車両双方の写真を併せて紹介したいと思います。これから約半年間でしょうか…今後も横浜線に関する記事の際はそのような形でやって行こうと思います。

ちなみに本日時点では全体で26運用あるうちの4運用が新型車両E233系6000番台に置き換わっているそうです。

 

JR東日本E233系6000番台 横浜線電車e233-6000_01_撮影地 : 横浜線 長津田駅~成瀬駅   ※H019編成e233-6000_03_撮影地 : 横浜線 長津田駅~成瀬駅   ※H001編成(記念HMつき)

先日の小机駅・町田駅の展示会の際、H002編成が掲出していたものをH001編成に移設して現在運用中のようです。

e233-6000_04_撮影地 : 横浜線 町田駅~成瀬駅   ※H016編成(記念HMつき)

H001編成とこのH016編成、2編成の両先頭車に記念ヘッドマークが掲出されているようです。合計4種類、全て違うデザインのようです。

e233-6000_05_撮影地 : 横浜線 町田駅~成瀬駅   ※H019編成

 

JR東日本205系 横浜線電車205hm_49_撮影地 : 横浜線 長津田駅~成瀬駅   ※H4編成205hm_50_撮影地 : 横浜線 長津田駅~成瀬駅   ※H5編成205hm_51_撮影地 : 横浜線 長津田駅~成瀬駅   ※H15編成205hm_55_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~長津田駅   ※H23編成205hm_56_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~長津田駅   ※H22編成205hm_57_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~長津田駅   ※H19編成205hm_52_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~長津田駅

山手線・京浜東北線・埼京線と…ホームドア対応目的や新型車導入を機に首都圏JR東日本管内から順次姿を消している『6DOOR』車両。首都圏の激しい通勤ラッシュ対策の象徴的存在。横浜線からも消えて行く事になりました。

横浜線の場合、菊名駅での東急東横線との乗換え流動が膨大で、菊名駅構造上の都合で乗客が東神奈川寄り車両に極端に集中してしまいます(菊名を過ぎると東神奈川寄り車内は八王子寄り車内と比べてスッカスカだった記憶が…)。そのラッシュ対策として東神奈川寄りから2両目に『6DOOR』車両が連結されていました。

※横浜線205系ではH28編成のみ『6DOOR』車両は連結されていません。

205hm_53_撮影地 : 横浜線 町田駅~成瀬駅   ※H8編成205hm_54_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~町田駅   ※H22編成205hm_48_撮影地 : 横浜線 成瀬駅~町田駅

 

ここへ来てだいぶ横浜線の写真が増えてきたと感じるようになりました。地元でありながらなかなか撮影する事がなかったのでいい機会だったなと感じてます。今後E233系への世代交代が完了しても少しずつ機会を設けて撮影を続けて行ければなと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。