E7系新幹線『あさま』

1年後の北陸新幹線長野駅~金沢駅開業を前に、長野新幹線『あさま』として2014年3月15日に先行デビューしたE7系新幹線。いよいよ本格的にその姿を観れるようになったという事で、ひとまず何度かチラリと観に行って来ました。もうちょっと気合いの入った撮影はいずれ機会をみて改めてやって行きたいと思います。

 

JR東日本E7系 北陸(長野)新幹線『あさま』e7_01_e7_02_撮影地 : 上越新幹線 大宮駅

『あさま』として営業運転デビュー後のファーストコンタクトがこの時でした。

e7_03_e7_04_e7_10_e7_11_e7_12_e7_13_e7_05_ e7_06_e7_07_e7_08_撮影地 : 東北新幹線 東京駅

『あさま550号』東京駅到着後から折り返し車両基地へ回送されるまでのものです。

e7_09_撮影地 : 東北新幹線 上野駅

最近デビューの新幹線ではすっかり珍しくなったシャープなお鼻を強調しようと広角域ギリギリまで粘って頑張りましたが、頑張りすぎて鼻先がちょっと切れてしまいました(汗)。

e7_14_撮影地 : 東北新幹線 東京駅

思えばまだ空が明るいうちに撮影出来た事はそんなに無かったですね…。明るい時間でも上野駅(地下)に居たとか…。

 

今度は明るい時間に大宮で編成撮影とか、暗くても熊谷で流し撮りとかもうちょっと本腰を入れて臨みたいところですが、いつになるかな…その時が楽しみです(笑)。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。