一番会いたいけど一番遠いキミへ…

いつも意味もなくバカみたいに流し撮りばかりハマっている僕ですが、それはただただ面白くて…楽しくて…もっとカッコ良く撮りたくて…もっと上手くなりたくて…と言うだけなんです。そしてずっとやっていくうちにひとつの最終目標のようなものが生まれて来ました。

4年ほど前まで東京にも『のぞみ』として顔を出していた500系新幹線。

関東在住の僕にとって今では滅多に会う機会がなく、その頃までは機会があれば500系を選んで乗る事は時々ありましたが、新幹線撮影についてはほとんどやってなかった事もあり、まともな写真はほとんど残って無かった事が今になってかなり後悔している部分となってます。

だから…現役の新幹線として活躍しているうちに…いつか山陽新幹線の沿線に立ち全開走行している500系を流し撮りで仕留める事が究極の最終目標となり、その時に備えて腕を磨こうと躍起になっているという理由もあります。

『のぞみ』引退以来は2年前に所用で関西へ出かけた際に新神戸駅に立ち寄り、駅入線シーンではあったものの初めて流し撮りに挑む事が出来ました。

そして今回、再び大阪へ所用で出向く機会があり、予定と照らし合わせた結果ちょうど良いタイミングで2年ぶり2度目となる再会を果たす事が可能とわかりました。

 

JR西日本山陽新幹線 500系『こだま』 500_01_500_02_ 500_03_撮影地 : 山陽新幹線 新大阪駅   撮影時期 : 2014年8月28日

岡山・広島・山口エリアの沿線で流し撮りを決めたいのもひとつの目標ですが、なにげに停車中の姿をカッコよく撮った事もあまりなかったのでこれはこれで満足出来ました。また会えて良かった…。次はいつ会えるのだろうか…。(ちなみに今回会えた編成はV2編成『プラレールカー』でした)

これの為に腕を磨いているのに…一番会いたいのに…最も遠い存在…遠すぎます(苦笑)

 

ところで同様に僕自身がなかなか会えない新幹線をもうひとつ…

JR西日本山陽新幹線 700系7000番台『こだま(RailStar)』700rs_01_ 700rs_02_ 700rs_03_撮影地 : 山陽新幹線 新大阪駅   撮影時期 : 2014年8月28日

これみると西日本へ来たな…って気分になれます(笑)。700系は全体的にみれば徐々に引退が進む中これもいつまで走ってくれるのか…。これも500系同様に山陽新幹線沿線で流し撮りを決めてみたいですね。

 

************

新幹線と言えば今では最新鋭のN700AやE5・E6・E7系などが人気の的となっていますが、500系が『のぞみ』から引退して編成も半分の8両編成になり『こだま』運用だけになった今でもそのルックスは維持されており、未だ不動のナンバーワンとも言える存在感があります。

1996年…もう登場から18年以上になりますが、その時代に突如現れた戦闘機みたいなルックスの新幹線を一目観て『未来からやって来た新幹線だ…』と正直驚きました(笑)。

ちなみに500系以外で一番のお気に入りと言えばE6系『こまち』なんですが、あれも凄まじいインパクトを放っているものの500系の時みたいな『未来から来た』という印象ではなく、現代にぴったりはまる『超カッコいいスポーツカー』という印象を持っています。何度観てもあれはスポーツカーに見える不思議な新幹線だな…って。

 

************

おまけなんですが、2年前に新神戸と新大阪で撮影した500系と700系『RailStar』を…500_11_500_12_500_13_500_14_500_15_700rs_11_700rs_12_撮影場所 : 山陽新幹線 新神戸駅(1~6枚目)・新大阪駅(7枚目)   撮影時期 : 2012年10月4日

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。