網焼き新幹線

最近頻繁には顔を出さなくなってしまいましたが、時々恋しくなる原点の地『いつもの場所(ホームグラウンド)』。久しぶりにここで新幹線流しましたが、この日はふとNDフィルタを家に忘れてきた事に気付き…。

 

東海道山陽新幹線700系700_01_ 700_02_ 700_03_ 700_04_撮影地 : 東海道新幹線 新横浜駅~小田原駅   撮影時期 : 2015年2月22日

 

東海道山陽新幹線N700系n700_01_撮影地 : 東海道新幹線 小田原駅~新横浜駅   撮影時期 : 2015年2月22日

何しろ新幹線の真上からの撮影です。頑丈な防護柵に守られ、撮影は金網越しに…。

金網に張り付いて望遠撮影ならほとんど問題ないですが、僕の場合はその撮影手法からどうしても金網が写り込んでしまいがちです。

少しでも金網の写り込みを緩和させるなら絞り開放で撮影するくらいしか方法が思い浮かばず、日中はNDフィルタを最大で2枚(ND4+ND8とかND8+ND8)装着して撮影してます。

普通に日中流すだけならそこまでは不要ですが絞り開放でスローシャッターを使うとなるとかなり光量を絞る必要があるわけです。

おかげで晴天時でもファインダーが暗くて暗くて…(^^;;

でもこの日は忘れました…肝心のNDを…

これは参ったなと思いながらもとりあえずやってみましたが…やはり普段より確実にはっきりと写り込んでしまいました(^^;;

見事な『網焼き新幹線』の出来上がりです(^^;;

こんな時に限って700系をいつもより多くみれた上に700系の流しが結構決まるとか…(^^;;

都合良く行かないもので…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。