ふたたびの亀有流し

亀有駅でフレッシュひたち61号(1061M)を撮影しようとすると、休日ダイヤなら特に問題なくチャレンジ出来るのですが、平日ダイヤだと手前を行く常磐緩行線上り列車が1061Mの通過時刻くらいにちょうど到着してしまい被る可能性があったので、これまでずっと平日の撮影は避けて来ました。

一度だけ現状確認に行きましたが、やはりタイミングはかなりきわどく緩行線列車が発車してホームを抜けるあたりのタイミングで1061Mがホーム手前まで迫ってる状況で、これなら撮れなくはないけど日によってはわずかなタイミングのズレで被るとわかりやはり無理かな…と考えました。

最近休日に、目前に迫ったダイヤ改正を前にしばらくやってなかった1061Mの亀有流し最終回をやるつもりで出掛けたものの時間に間に合わず、若干の後悔が残ってしまい試しに平日夜に亀有へ行ってみる事にしました。

すると前回と全く同じタイミングで各列車が走って来たのですがこの時は撮影失敗で悔しさから思わず火が点いてしまい、翌日すぐにリベンジに来てしまいました(^^;;

結局各列車の現れるタイミングはその日も同じで、撮影の方もなかなかの成果でした。

 

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』651_03_JR東日本E657系 常磐線特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』e657_01_撮影地 : 常磐線 亀有駅   撮影時期 : 2015年3月3日

651系の流し撮りもなかなかの仕上がりでしたが、実はE657系の流し撮りもここでは久しぶりに決まってくれました。おそらくこの場所では2年ぶり…。

それにしてもこれで大体状況はわかりました。おそらく平日でも1061M亀有流しはギリギリ可能と。

もう代走終了目前ですが、時間取れたらまた来ようと思います。さすがにラストランはやりたくても亀有ではタイミングが危なっかしいので別のポイントにするつもりです。(そもそも参加可能なら…)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。