やまきた桜まつりと御殿場線

今年のさくらはことごとくタイミングと天候の両方に恵まれない印象で、本音を言うと撮りたいという気分にそれほどなれませんでした…(^^;;  何とか先日の週末まで持ってくれればラッキーかな…という淡い期待もあったので、もしそうであればどうしようかと考えてはいました。すると昨年秋のJR東海371系ラストランの時に訪れた山北へさくらの時期にまた行こうと決めてたのをふと思い出しました。

同じ神奈川県内でわりと近場だけどそこそこ遠出感もあって週末のお出かけにはちょうどいい感じ。

そして初めて観ることが出来た山北のさくら並木のトンネルをくぐり抜ける御殿場線…良かったですよ^_^

 

JR東海313系313_01_ 313_02_撮影地 : 御殿場線 山北駅~谷峨駅(山北付近)   撮影時期 : 2015年4月5日

同じポイントから明るい時間に撮影したものと夜桜バージョンで撮影したものです。こういうのやってみたかったんですよね^_^

 

313_03_ 313_04_ 313_05_撮影地 : 御殿場線 山北駅~谷峨駅(山北付近)   撮影時期 : 2015年4月5日

さくらのトンネルを(トンネルと言うほどでもないかな…)くぐり抜ける御殿場線。とてもいい感じでしたがなにぶん今年は天候がイマイチなのが惜しい…。

 

小田急電鉄60000形ロマンスカーMSE   特急『あさぎり』mse_01_ mse_02_撮影地 : 御殿場線 山北駅   撮影時期 : 2015年4月5日

山北に到着してほどなくやってくるというタイミングでしたから、桜並木まで移動するヒマがありませんでした(^^;;  そこだけちょっと心残り…。

来年も山北で『さくらいろ×フェルメールブルー』をもっと撮りたいものです。今から楽しみ^_^

 

————

<『やまきた桜まつり』にて>

御殿場線山北駅から谷峨・御殿場方面に向かって線路沿いに続く桜並木はとても綺麗でした。夜になるとライトアップもやっており訪れる人も多くなかなか賑わっていました。yamakita_sakura2015_03_yamakita_sakura2015_04_yamakita_sakura2015_05_yamakita_sakura2015_06_yamakita_sakura2015_07_yamakita_sakura2015_08_yamakita_sakura2015_09_yamakita_sakura2015_10_

 

駅からほど近い所にある山北鉄道公園は桜まつりの屋台が出ていたりイベントも行われていたようです。静態保存されているD52型蒸気機関車も夜になるとライトアップされていました。

yamakita_sakura2015_02_ yamakita_sakura2015_01_yamakita_sakura2015_11_ yamakita_sakura2015_12_撮影時期 : 2015年4月5日

————

今年もそれなりに桜の季節を楽しめたのかな…。天候不順もあってちょっとテンション下がり気味だったから例年ほど色々出来た感じではありませんね…。

来年はもっと色々楽しみたいと思ってます^_^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。