East i @上野と東京

2015年4月のとある日…。しばらくぶりに『East i (イーストアイ)』に会いに行って来ました。この列車はいつどこを走るかという情報を得る事がなかなか困難で、ネット上の目撃情報を頼りに反射運動的に動くほかない感じです。また仮に走っている事を知り得たとしても休日でもない限り、東京近辺では基本的に出向く事が不可能か困難な時間帯での出現なので、これまでなかなか会いに行くチャンスが得られずにいました。

最近たまたまネット上でその目撃情報が上がっているのを目にし、正確なダイヤを知ってるわけではないので正直会えるか微妙ではあったものの、ダメ元でひとまず現地へ向かってみた事が2度ありました。

そして2度とも運良く出会う事が出来ました。再びの『ごぶさたあいちゃん』です。

 

JR東日本E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_この時は上野駅へ向かいましたが、予想していた時間に対して間に合わないと考えていたので居ればラッキー、ダメでも夜練すればいいや位に考えていました。

で…結局到着段階では見かけなかったので諦めてしばらくいつもの立ち位置で夜練(撮影)をしていたところ…

下り方面から発車案内に表示されていない回送列車の入線があるとの放送…。通常は回送列車でも発車順通り表示がされるはずで、ないとすれば上野駅を通過する列車だけ。

もしやと後方を眺めてみると…やってきました!『 East i 』!

考えていたより30分以上…いや1時間近い遅い登場でした。この時ばかりは運が良かったとしか言いようがないです^_^

easti_02_目立つロゴ

easti_03_ easti_04_ easti_05_架線検測ライトがパンタグラフ・架線をライトアップ。通常の営業列車では見られない検測車独特のシーンですね。

easti_06_ easti_07_そういえばヘッドライト下側の軌道検測ライトは点灯してませんでしたね。以前夜観た時は点灯してて、線路めがけて2本のビーム発射状態の姿がなかなかカッコ良かったです。

easti_08_10〜15分程度の停車時間を経て折り返し下り方面へ発車して行きました。この後の目撃情報によると深夜に金沢駅に到着したようです。そういえば北陸新幹線開業後に『 East i 』に会うのは初めてでした。

撮影地 : 東北新幹線 上野駅

 

 

easti_09_今度は別の日の日中。目撃情報からこの日も走ってる事は分かってましたが、なにぶん正確なダイヤは知りませんので用事の合間にダメ元で東京駅に立ち寄り、滞在可能な時間帯に来なければ諦めようと…。けど、この時も運良く来てくれました^_^

東京駅に入線する姿をいつものアングルで流し撮りしました。ずっとこれやりたかったんですが、このチャンスはなかなかないので嬉しかったです。

easti_11_ easti_12_東京駅で折り返しを待つ…

easti_10_おそらく通常の営業列車同様12分停車の後、東京駅を後にして北へ向かう『 East i 』をこれまたいつものアングルで流し撮り出来ました^_^

撮影地 : 東北新幹線 東京駅

 

果たして次はいつ会えるのでしょうか…。また頑張って狙いに行きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。