那須塩原で本気の新幹線を

約2年ぶり2回目。ものすごく久しぶりに東北新幹線那須塩原駅で本気の新幹線を流しまくって来ました。ちなみに前回訪れた時は『はやぶさ・スーパーこまち』がまだ300km/h運転の時で、しかも下り列車はその日何故か徐行運転での通過でした。まだ300km/h運転とはいえ正直なところそれを目の前で観るのも初めての事でしたから、小雨のなか全開で通過して行く上り『はやぶさ』の猛烈な速さに感動を覚えた記憶があります。

しかし…現在『はやぶさ・こまち』の営業運転最高速度はすでに320km/hの世界トップレベルに到達。それを目にするのは今回が初めて…非常に楽しみでした。

 

JR東日本 E5系東北新幹線『はやぶさ』+E6系秋田新幹線『こまち』e5_01_e6_02_e5_02_e6_01_撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年6月24日

はやぶさはやすぎ(笑)。320km/hの世界はまるっきり異次元の感覚でした。速すぎてまるで追いつけません。これらの写真も正直言って偶然そこそこ決めさせてもらった感じに思えてなりません(苦笑)。

この日は『はやぶさ』をほとんど決められなかった事が悔しくて、滞在時間を予定より3時間くらい延長しひたすらはやぶさを打ち落とす事にアツくなっていた一日になってしまいました。

 

JR東日本 E2系J編成東北新幹線e2j_04_e2j_01_e2j_03_e2j_02_e2j_05_撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年6月24日

この日は不思議とE2系が良く決まった印象で(^^;;  東日本新幹線在籍数の大半を占める標準型という存在なせいか、あまり興味を感じる事はなかったのですが、こうやって撮ってみると躍動感に満ち溢れ…というより溢れ出るほどの強烈な魂みたいなものを感じられて恐ろしくカッコ良く魅力的に見えるものだなと感じました^_^

 

JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年6月24日

実はこの日のメインターゲットはこの『イーストアイ』でした。基本的に流し撮りに躍起になっているのでここでも流したいところでしたが、日中のイーストアイ検測走行にココでお目にかかる機会はなかなかないであろうと考え、この時だけでも止めで記録しようと決めて来ました。

それにしても新幹線を止めで撮るのは普段なかなかやらないので、逆にタイミングはずしてしまったらどうしようと…かえってひどく緊張してしまいましたが、何とかいい感じに収める事が出来て安心しました。

 

JR東日本 E3系R編成東北新幹線『やまびこ45号』e3r_01_撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年6月24日

この日のセカンドターゲットE3系R編成『やまびこ45号』。

上りイーストアイ撮影後しばらくして下りを通過する『E3R』を狙ったアングルで撮影出来るだけの段取りの余裕があったにもかかわらず、直前に撮影成功したイーストアイのカットを嬉しくて眺めてるうちにすっかり撮影ポイントの移動を忘れてしまい…。

しばらくして下り通過列車の接近放送が反対ホームから聞こえてきて『よしやるか!』とカメラを構えスッと現れた列車を見て呆然…。『すっかり忘れてた!!!やべぇ!!!』と内心慌てふためくなか無理矢理放ったショットがこの一枚でした(苦笑)。

那須塩原に向かう途中ですれ違う『なすの268号』(折り返しやまびこ45号になります)に『E3R』が連結されてるか目を凝らして確認までしたのに…(^^;;(^^;;(^^;;

 

JR東日本 E3系L編成山形新幹線e3l_02_ e3l_01_e3l_03_撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年6月24日

派手なカラーリングの新塗装車がだいぶ勢力を増やし、銀とみどりの旧塗装車が減ってきたなと最近感じます。まあまあいい感じに決められたかな…と思う反面、まだかなり詰めが甘い仕上がりに悔しさも感じてます。

ちなみにE3系R編成『やまびこ45号』もこの『つばさ』新塗装車のような感じでアウトカーブ流しを決めたかったというわけなんです。

 

おまけですが…e6_03_この写真も『はやぶさ・こまち』で320km/h全開走行中の姿ですが、コレくらいのアングルでE5系やE6系の流しを決めるのが当面の目標でもあります。この日『はやぶさ』を打ち落とすためにずいぶん粘ってましたが気分的には完敗でした。

————

いつの日か…山陽新幹線沿線の何処かで500系流し撮りを決めるためにも『はやぶさ』は攻略すべき重要なターゲットと思ってます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。