はやぶさはやすぎ <ふたたび那須塩原>

あの日からちょうど一週間後、『はやぶさを仕留めるべくリベンジに来た』という建前で、またまた東北新幹線那須塩原駅にやって来てしまいました。リベンジもなにも…もうすっかり那須塩原での新幹線撮影にどハマりで来たくてしょうがなかったと言うだけで…(^^;;

 

JR東日本E6系Z編成e6_02_ e6_01_先週決め切れなかった『はやぶさ・こまち』のE6こまち側の流し撮りリベンジが今回の重要テーマのひとつでしたが、ひとまず及第点かもね…という感じに決められました。

時速320km/h…本当に『はやぶさ・こまち』の速さはこれまで観てきた新幹線とはまるで異次元のスピードと感じられます(^^;;

e6_03_あまり得意ではないのですが、ふと…ローアングルでやってみたらたまたまいい感じに決まって物凄い迫力に圧倒される写真になりました。

新幹線のローアングル…どハマりしそうです(^^;;

————

JR東日本E5系U編成e5_05_はやぶさ速すぎる上に鼻先が猛烈に長いので、今のところ流し撮りはこのくらいで決めるのがやっとですね(汗)。でもこの写真の列車は『やまびこ』(275km/h)だったような…。

e5_01_e5_02_e5_03_e5_04_数少ないE3系R編成運用列車『なすの272号』を『はやぶさ12号』が小雨のなか切り裂くように全開走行でぶち抜いてゆく。仙台から那須塩原までたった38分!那須塩原から大宮までたった30分!

日常生活の通勤電車で都心と行き来する程度の時間で栃木県縦断や仙台までの移動くらい軽くこなしてしまう新幹線の凄さに驚くほかありません…(笑)

e5_06_個人的に注目のU3編成がやって来ましたので…

————

JR東日本E2系J編成e2j_04_『やまびこ』だって負けてない!275km/hも新幹線としてはいまや標準的な速度とはいえそれなりに速い部類。しかし320km/hに見慣れると275km/hですらゆるい走りに見えてしまう『はやぶさ』の恐るべき実力…。

e2j_02_ハナは切れませんでしたが…ぐぬぬぬぬ…(苦笑)

e2j_01_どうせ雨ならもっとガッツリ降ってくれたほうが画的には数倍面白い(笑)

e2j_03_E2系のローアングルもかなりイケてますね(笑)。この撮り方是非モノにしたいものです。

————

JR東日本E3系L編成e3l_01_小雨降りしきる中つばさちゃんがシューーーーーッ!!!

那須塩原流しも面白すぎてどハマリしてますが、やはりここではこのアングルでの止め撮影が抜群にカッコいいですね。

もし2日間フルに那須塩原駅で撮影できるなら1日は止め、もう1日は流しとかやってみたい(笑)。流しの比率をもっと上げてしまいそうな気もしますが…(苦笑)

e3l_03_山形県おもてなし課長(?)『きてけろくん』爆走!!!(鮮明ではないですがお顔横のラッピングがなんとか認識可能…)

e3l_02_秋田から山形へ活躍の舞台を移したこまち改めな『つばさくん』が小さいながらも上手く決まったかな…。

e3l_04_これは決めたかった…(苦笑)。決まったらカッコよかったな…。

e3l_05_この日最後のカットになった『つばさ153号』。帰路乗車の『なすの282号』発車直前に通過(コレが通過しないとなすの282号が平面交差で上り線に転線出来ない)という事もあって慌しい撮影でしたが、さっきまでドン曇りだった空から突如夕陽が射し込み… あぁ…直後のはやぶさこまちもこれでやってみたかったもので…(^^;;

————

JR東日本E3系R編成e3r_01_降りしきる小雨を切り裂き那須塩原を通過する『やまびこ45号』。この日の重要テーマのもうひとつがこの『やまびこ45号』でした。これまでに小山でも散々通過流しに挑んで来ましたが、E3系顔に苦手意識があるとしか思えないほど決められず、ずっと悔しい思いをして来ました。微妙にお顔がブレている感じでまだまだ詰めが甘い仕上がりですが、一応ギリギリおまけで及第点という事にしました(大汗)。

e3r_02_那須塩原が終着駅となる『なすの263号』が到着。これにてE3系R編成の2日間に渡る運用の1日目が終了。明日の朝まで那須塩原の車両基地でお休み。 翌日の『やまびこ45号』はこの編成で営業となったはずです。

————

ここ最近だけで2度に渡って那須塩原で撮影をしましたが、憧れの撮影地だっただけあってとても楽しめました。国内最速320km/h運転の新幹線の本気走りを目の前で体感出来て、流し撮りでも止め撮影でも迫力ある画になる何とも言えない面白さ。これからも時々撮影に来てみたいなとすごく思います。

ところで…2年前に初めて那須塩原を訪れた時に撮影したものがこちらの記事に2枚貼ってあります。あの時は引退目前だったE3系『R1編成』の駅通過シーンがターゲットだったなと…。懐かしいものです。

撮影地 : 東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年7月1日

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。