ここ最近の夜練まとめ 2015.6.18 – 7.10

ときどきではあるのですが相変わらず夜練も続けております。最近いくつか置き去りになっていた成果をまとめてご報告と言う事で…。

————

<2015年6月18日 東急田園都市線 たまプラーザ駅>

東京メトロ半蔵門線8000系tm8000_02_

東急電鉄5000系tq5000_01_

東急電鉄6000系tq6000_01_東急電鉄8500系tq8500_02_

東急電鉄8590系tq8590_01_ tq8590_02_

 

————

<2015年7月7日 東急田園都市線 田奈駅>

東急電鉄8500系tq8500_01_

東急電鉄8590系tq8590_01_

————

<2015年7月7日 東急田園都市線 すずかけ台駅>

東急電鉄8500系8606編成tq8606_01_ tq8606_02_

————

<2015年7月8日 東海道本線 川崎駅~横浜駅(京浜東北線 新子安駅)>

JR西日本285系『サンライズエクスプレス』285_01_

————

<2015年7月10日 小田急小田原線 豪徳寺駅>

小田急電鉄7000形 ロマンスカーLSElse_01_

小田急電鉄50000形 ロマンスカーVSEvse_01_ vse_02_

小田急電鉄3000形oer3000_01_

小田急電鉄8000形oer8000_01_

東京メトロ千代田線6000系tm6000_01_

————

今回はシンプルに写真の公開だけですませちゃいます(笑)

いつも書きたい事があふれて来てしまい記事を仕上げる上で収拾付かなくなる事が多いのはすでにご存知の事と思いますが、自分でそれだけ書きたいくせにやりだすとめんどくさくなる気持ちも出てしまう矛盾と戦っている事も多かったりして…(大汗)。

そんな事ばかりやっていると記事の書き出し自体が遅れてしまって置き去り記事が積もりに積もってしまうので、夜練報告程度の記事くらい写真のみの気軽な投稿にすればいいかなって…。

 

 

ここ最近の夜練まとめ 2015.6.18 – 7.10” への2件のコメント

  1. お久しぶりです。
    主様のような写真を撮りたくて練習しているのですが、なかなかうまくいきません。
    端が切れてしまったり、足りなかったり、正面にピントが合わなかったりと・・・
    なにかコツのようなものがありましたら教えていただけませんでしょうか?

    • お返事遅くなりました。
      こんばんは^_^
      ブログの方のお写真も少しだけ拝見させていただきました。
      本気のはやぶさこまちには本当にかないませんね(^^;;
      僕も未だにぶれっぶれです…。
      ところでズーム流しを練習されてるそうですが(勝手にズームと解釈してます)僕自身が大して理論派でもないのでちゃんと伝わらない可能性が高く、話も長くなりそうなのでものすごくザックリと伝えようと思います。

      もしお持ちのカメラがデジタル一眼で最近多くなったムービー撮影機能搭載機種なら、是非ムービー撮影で被写体にズームで食らいつく…被写体の大きさも位置も変わらない撮り方を意識してみて下さい。

      この超ザックリなイメージ…果たして伝わるか謎ですが、僕自身やっていくうちに強く感じた事でもあります。
      そういった機材を持っているわけではないのでやった事はないですが、いろいろ動画を観ているとはたとそれに気付く事もあるかも知れません。

      あとは僕に限らず世に公開されているコレだと思うズーム流し写真を色々観察していただきブレずに止まってるポイントとそこから流れる線をチェックして、どう身体を動かしたらそうなるかと普段なら気にも留めないようなわりとどうでもいい場所と被写体で無駄打ちを何百回でも繰り返してみて下さい(^^;;

      こう見えても真面目に回答してますよ(^^;;
      だから僕は何年やっても相変わらずなのかも…。

TAK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。