East i(イーストアイ)2015.8.22-29

ごく稀に見る事が出来るであろう休日のイーストアイ検測走行があるという事で普段の生活の中ではなかなか撮影機会のない日中走行シーンを押さえるべく各地に出向く事にしました。

————

< 8月22日のイーストアイ >

JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_撮影地 :上越新幹線 熊谷駅   撮影時期 : 2015年8月22日

easti_02_撮影地 :東北新幹線 大宮駅   撮影時期 : 2015年8月22日

この日は第一副本線検測2日目だったようです

実際午前中に複数目撃情報も立っていた事から熊谷でスタンバイしてれば午後には現れるだろうと考え、お昼時には現着し駅近で昼食を済ませホームで待ち構えてました。

ところが…遅い…なかなか来ない…次か…次こそは…よし今度こそ…あれ?来たのMAXだし、いやこれもなかなか通過しないからわかってたら流しておきたかった…まだか…暑い…暑い…くそあちぃ…

ってな具合で熊谷の本気の夏をガッツリ体感しつつ散々待ちぼうけを喰らいやっと現れたのが予想から約2時間半後の夕方…(^^;;

酷暑ですっかり集中力が切れてなんとか撮影したものの、シャッター切る瞬間にカメラが左に振れてしまい…肝心の被写体は思いっきり右に寄ってしまい…よく見るとギリギリ編成最後尾が入ったみたい…

最近流し撮りがひどく調子悪くただでさえ悩んでいるのに追い討ちかけるように止めまでしくじり一瞬でドン底気分に…orz

…というわけでやっちゃったついでになりふり構わずトリミングしガツンといじって出来た画が今回の熊谷のカットとなりました(^^;;

この日は弘前移住後間もないRyuさん・名古屋から遠征してきたのんちゃんさん・HAMA鉄さんの3名とイーストアイ捕獲後に合流する予定でしたが、東京都北区王子駅付近の北とぴあでスタンバイしていた3名もやはり待ちぼうけを喰らってたようで…。

遅ればせながらあの時は皆様お疲れ様でしたと…(・ω・)ノ

————

< 8月22日のおまけ >image image image

————

< 8月29日のイーストアイ >

JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_

撮影地 :東北新幹線 那須塩原駅   撮影時期 : 2015年8月29日

この日は通常(本線)検測2日目だったようです。

最近流し撮りの調子が相当悪く、この日も成果はさっぱり…。

そういうわけで今回も意地張らずに、日中のイーストアイを止めで撮影するなんてチャンスも滅多にないので、素直に止めで撮影する事にしました。

————

< 8月29日のおまけ >image image image image image image

————

だいぶ前は熊谷・小山はおろか大宮でさえ出向くのに躊躇するほど距離的にも費用的にも遠さを感じていたものですが、いつの間にか頻繁に通うほど、どハマりしてしまいました(^^;;

しかもまさか那須塩原にここ数ヶ月で3度も通う事になるとは…自分でもやり過ぎかな…と思う事もしばしば(^^;;

でも面白すぎてついつい通ってしまいます。この分だとこれからもちょいちょい行く事になるでしょう^_^

それにしても、はやぶさ・こまち・つばさ・45B(やまびこ45号)・MAX・East i と…これらの撮影は本当に気合入れて流しも止めも常にビシッと決められる本物の実力を身に付けるという目標のもと、 これからも精進して行きたいと思います。

 

 

East i(イーストアイ)2015.8.22-29” への2件のコメント

  1. こんにちは。

    遅ればせながら先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
    やはり夏だからでしょうか…?ここ最近私も流しの調子が落ち気味で。。。
    逆に止めの楽しさというものも再発見できたような気もしますが…(汗
    それはそうと色々お話させていただいて本当に楽しかったです。
    もしかしたらまた近いうちに行くかもしれませんので(謎
    その時はまた語りましょう(笑

    • こんばんは。コメントありがとうございます。
      先日の集まりはなかなか面白いメンバーが集まった事もあって盛り上がりましたね。
      またそのような機会をつくれればいいですね。
      それにしても、流しの不調ぶりは本当にすごいもので…。
      いくらやっても本当に決まる気配もない状態で、最近は毎回決められない悔しさにまみれてる自分がいる感じです。
      決まらないというか全く動きについて行けず、大袈裟に言えば車両の顔が判別できないんじゃないかというくらい
      ブレが酷い状況です…。
      何とか早くこの絶不調の闇から抜け出したいものですね…。

Nozomi29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。