そういえば初めてでした…

ときどき小田原に新幹線を撮りに行く事もありますしそこでドクターイエローを撮影した事も何度もありました。…が、よ~く考えたら日中の明るい時間に走る下りドクターイエローを小田原で撮影するのは初めてでした。小田原ではこれまでいつも夕方か夜の暗い時間に上りドクターイエローを撮影してましたから…。

 

923形新幹線電気軌道総合試験車『ドクターイエロー』dy_01_最近の流し撮り絶不調でいつになく臆病になってしまい、今回は止めで撮影してみる事にしました。このアングルでの撮影は初めてでしたから止めで撮れるうちにという考えがあるにはありましたが…。

僕の場合流しでやり始めたら躍起になって常に流す事しか頭になくなってしまうので、ときどき後になって止めの写真が全く無くへこむという不思議現象が起こってしまいます(苦笑)

————

ターゲットはドクターイエローでしたから、この日に限ってはこれさえきっちり収めればあとは何やってもひとまず平気です。 流し絶不調とはいえせっかく小田原来ておいて流しをやらないわけがありません。ウズウズして仕方がありません(笑)

 

JR東海・西日本N700系 東海道山陽新幹線n700_05_この日一番の仕上がりだと思います。いつもの事ですが新幹線の流しが決まると本当に気持ちがいいです。

n700_01_

長い事小田原での止め撮影はやってませんでした。常に新幹線流しチャレンジだったもので…(汗)。ローアングルで狙ってこんな感じでいくのもいいものですね。カッコいい。

n700_02_n700_03_n700_04_

この日は通過待ちでこちらのホームに列車が在線している時に、本線を追い越してゆく列車についてもなんとか撮影できないものかと模索していました…。

 

JR東海・西日本N700系 東海道山陽新幹線700_01_

この日小田原に停車したN700Aをふと見たらなんと…『G21』編成…。G22編成も走り始めてるという話も小耳に挟み、いよいよN700Aの勢力が目に見えて強くなって来るのを感じて、かつての主力だった700系が写真のように本線を全開で通過して行く姿を観れるのはいつまでだろう…と。

撮影場所 : 東海道新幹線 小田原駅   撮影時期 : 2015年9月6日

————

それにしても…流しの調子…ムラが激しい…。全然ダメかと思いきや、この日はやってみればまあまあ悪くもない…。いつもこれくらいでは…とも思える感じでした。

もうこんなに悩まなくてもいいくらいしっかり上手くなりたいものです。さあ練習練習!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。