京成ステンレスカーの元祖に夜な夜な会いに行く

京成電車といえば赤電や青電が普通だった頃、その中で異彩と輝きを放つステンレスカー3500形はこども心にカッコ良いと思ってました。当時からスカイライナー(初代)は別格の存在で高嶺の花でしたが、3500形は身近なスターという感じかな…。

最近3代目スカイライナーの流し撮りチャレンジや2代目スカイライナーの引退お見送り絡みでちょくちょく京成にも足を伸ばしてますが、せっかくですから長いことお目にかかってなかった3500形原型車(車体未更新車)にも久しぶりに会いに行こうと京成金町線へ向かいました。

————

京成電鉄3500形(原型車)imageimageimage

すっかりこの顔見なくなりました。京成ではお顔に種別表示板を掲げる車両ももはやこれだけ…。しかもシンプルに文字だけの『普通』です。

現在4両編成のみで普通運用しかないので見られるシーンもごく限られた感じがあります。

『急行』(丸)・『特急』(六角形)・『通勤特急』(何やら派手)の表示板が懐かしい…。わかりづらっ…(^^;;

————

京成電鉄3500形(車体更新車)image

まあ…あの3500形が随分カッコ良くなったこと。全体的に別物感たっぷりです。

原型車に比べると在籍数が多いので見かける機会はそこそこあります。

————

最近、朝から宗吾参道の車両基地のそばでAE100形シティライナーを狙ってた時、偶然3500形原型車の宗吾参道行きがやって来てラッキー!とかなったのはいいんですが流し撮り大失敗で…(^^;;

ちなみにAE100もビッグにしくじりましたが…(^^;;

待っていた場所は大抵8両編成の特急が多くやって来るので(そのエリアの特急は全然特急じゃなくて各駅停車なんで…)そんな所にしれっと3500形が4両編成で現れるとあらまぁ…ちっちゃいちっちゃい…(^^;;

止めで撮れば良かったね(^^;;

滅多に見れないんだからそんなチャンスに勿体無い事しちゃったな。

もっとも、今回の京成金町での撮影も実際には流し撮りしくじっておりリベンジせねばならんのですが、本線の佐倉・成田エリアをのんびり走る姿も出来れば記録に残しておきたいなと思ってたりします^_^

そういえばごく最近、原型車に廃車編成が出たそうで…。あちゃー…間に合うかな…。

————

撮影地 : 京成電鉄金町線   京成金町駅付近   <2016年2月15日>

京成ステンレスカーの元祖に夜な夜な会いに行く” への2件のコメント

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    宗吾参道で「原型車」、惜しいことをしましたね~。
    4連運用が減った上、3031Fがまさかの6連で就役し、3501(更新済車)が6連を解かれて4連運用に復帰しているようです。
    原型車が1本廃車になったのは、こういう布石だったのか、といった体で、一月ほど前なら津田沼の側線でも見かけることがあったのですが(私は津田沼在住です)、今では本線系統で、千葉線でも、滅多に原型車を見かけることはなくなってしまいましたよ(TT)

    • お返事遅くなりました。
      コメントありがとうございます。
      宗吾参道の時は端からAE100形を流しで仕留める予定で(しくじりましたが…)
      カメラの設定もその状態で固定してました。
      そこへいきなりやって来たものですから流すしか選択肢がなく、
      一発チャレンジしましたが残念ながら(汗)

      すっかり金町線で見なくなったので千葉線行けばいるかな…と思いきや
      そちらもでしたか…。
      おまけに最近では目撃が3588編成だけになった気がしますが
      もしかして3576編成も廃車になってしまったのでしょうか…。

      3月中旬に3032編成も営業入りしたそうでそうなってしまうともう危うい感じかも知れませんね…。
      やっぱり間に合わなかったのかな…(汗)

阿仁 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。