はじめまして!H5系『はやぶさ』

ついに北海道新幹線が開業しましたね。北海道新幹線H5系の試運転はしばらく前から東京エリアでも目撃されてはいたものの、僕自身はそれを目にする機会には恵まれそうになかったので、開業を待つことにしていました(^^;;

そしていよいよ北海道新幹線開業を迎えたその日、早速上野駅までH5系に会いに行って来ました。

————

JR北海道H5系H編成(H4編成)『はやぶさ』image image image image image image

ドアの内側に見えるパネルの色が『スーパー白鳥』を想い起こさせます。ところで窓際に置かれたお茶のペットボトルがちょうどいいコラボレーションに…。って言うか窓際に置くのは『BOSS』じゃないのかな?

撮影地 : 東北新幹線   上野駅<2016年3月26日>

————

見た目はJR東日本E5系U編成そのものですが、帯色がピンクではなく北海道を象徴するラベンダー、ドアの内側の車内に見えるパネルの色がJR北海道のコーポレートカラーでしょうか。ライトグリーンとなっており、一瞬前日まで活躍し新幹線開業と引き換えに引退した『スーパー白鳥』の姿を想い起こさせてくれました。

ところでこの時、撮影していた僕の周りには同じように『北海道新幹線』に会いに来た鉄道ファンや親子連れの方々がたくさんいらっしゃって、昼も夜もわからぬ地下ホームながら上野駅はなかなかの賑わいを見せていました。

北海道新幹線の今後の発展を願いたいところです。…ていうか北海道行きたい(^^;;

函館いきたーーい(^^;;

H5系のりたーーい!!(^^;;

今度は是非沿線等での走行シーンも狙ってみたいところです。

 

 

はじめまして!H5系『はやぶさ』” への3件のコメント

  1. お久しぶりです。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    H5系、未だに自分は会えてないですw
    どこかのタイミングで撮影だけは行こうかと考えていますが・・・笑

    それと、教えていただきたいことが有ります。
    すべての写真に主様の撮影証明のスタンプがつけられていますが、
    どのようなソフトを利用されているのでしょうか?
    先日、写真の無断使用にあったため、防止策として教えていただきたいです。

    • こんばんは^_^
      コメントありがとうございます。
      僕自身もH5系に会えたのはこの時だけで正直なところ普段どの運用かよくわかってないもので以降は…(^^;;

      ところで最近著作者表示の写真が多く出回るようになって来ましたね。転載そのものの防止にはなりませんが、万が一の意思表示や単に宣伝的な意味合いで見ても効果的だと思い僕自身も割と早い段階から始めてました。
      それで…現在のスタンプ押印にはphotoshopを使ってます。jpeg写真レイヤーの上からテキストをタイプして色々と変形させて作ったスタンプレイヤーを乗せて半透明にしてる感じですが、さすがにそれだけのためにPSを使うのは金銭的にも目的としてももったいない感はあるので、フリーでいい描画ソフトがあればそれを使うのがいいかもしれませんね。
      フリーソフトにどんなのがあるとかは詳しくないのですみません…(^^;;

      • ありがとうございます。
        フリーで使えるソフトを見つけたのでそれを使っていこうかなと思います。
        無断使用されるのはかなり困りますが、その分便利に写真を公開できるので、困ったところですね。
        お互いがんばりましょう!

        自分も本日H5系に遭遇してきました。
        ちなみにH1編成でしたw

TAK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。