もとはやてもとこまち

2016年ゴールデンウィーク、5月2・3日の2日間、東北新幹線にご無沙汰な列車が姿を現しました。

————

JR東日本E2系J編成+E3系R編成 東北新幹線『やまびこ』『なすの』e3r_jr_01_ e3r_jr_02_ e3r_jr_03_撮影地 : 東北新幹線 小山駅 <2016年5月3日・やまびこ45号>

e3r_jr_05_ e3r_jr_04_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅 <2016年5月3日・やまびこ215号>

e3r_jr_01_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅~上野駅(埼京線浮間舟渡駅) <2016年5月2日・なすの273号送り込み回送>


e3r_jr_02_e3r_jr_03_撮影地 : 東北新幹線 上野駅~大宮駅(埼京線浮間舟渡駅) <2016年5月2日・なすの273号>

————

一部マニアの方々の間では『JR編成』などと呼ばれているこの組み合わせ。E5系はやぶさ・E6系こまちがデビューするまでは『はやてこまち』ペアとして東北新幹線最速を誇る列車でした。

今ではまず見る事が出来ないペアの久しぶりの登場に、僕を含め普段から新幹線を追っかけ回す面々がみんなで総出撃状態というまさに『お祭り』な2日間となったようです。

僕自身チャンスは結構あったものの失敗に終わったカットも多く、更には本命のひとつと位置付けていた鉄道博物館からの撮影でちょっと余計な手法を考えてしまったばっかりに大失態を演じてしまい撮影すらまともに出来なかったのが残念でしたが、久々にその姿を2日間かけて何度も目にする事が出来て良かったなと思っています。

————

ところで5月3日のお祭り2日目、名古屋から遠征の中ほぼ1日ご同行頂いたのんちゃんさん、朝だけながらお忙しい中時間を作っていただきお会いすることが出来たRyuさん、偶然でしたが大宮で久しぶりにバッタリ会ってお声掛け頂き短時間ながら色々とお話しさせて頂いたほくちんさん

ブログ記事のアップがすっかり遅くなり2週間以上経ったこんな時期になってしまいましたが、おかげさまであの時は充実した1日を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

※5月2日の夜にお声がけいただいた方もいらっしゃったのですが、お互いの都合が合わずお会いする事が出来ませんでした。その方とはまた改めて是非ご一緒させて頂きたいなと思ってます。

 

 

もとはやてもとこまち” への2件のコメント

  1. こんばんは〜
    当日は短い時間ながらありがとうございました♪ 一日追いかけられたとのことでお疲れさまでした。

    まるで思い出したかのような復縁でしたが、久しぶりに見れて嬉しかったカップルでしたね!また見れる日があるといいのですが…

    • Ryuさんこんばんは。
      当日はご多忙のなか時間を作っていただいてありがとうございました。
      思いも寄らぬ記念写真もいただけて嬉しい限りです。
      JR編成また見れるといいですね。もしチャンスがあったら僕は今度こそ流しはもちろん、凡ミスでしくじった『てっぱくカット』に再チャレンジしたいです。
      またの機会にご一緒しましょう。

Nozomi29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。