那須の空気を切り裂く

時速300km/hオーバーの疾風は目の前の空気を一瞬で切り裂き…そして消えていった…。

またまたやってきてしまいました那須塩原!今回は丸一日張り付きで撃ちまくりでした!(汗)

 


JR東日本E6系Z編成

e6_04_夕立を予感させる重く分厚い雲が一瞬途切れたその時、やわらかい夕陽をその身に受けて『はやぶさこまち』が那須の空気を一瞬で切り裂いて行った。

e6_03_ローアングルで決める時速300km/hオーバーの新幹線はしびれるカッコ良さ!

e6_02_日中は1時間に1本那須塩原に新幹線が停車する。そこにやって来たE6系、いい表情を捕える事が出来ました。

e6_01_この日、那須塩原に乗り込んで最初に撮影したもの。被写体の速さが異次元過ぎてこの日帰るときにどれほどの成果が得られ、どんな気分、どんな顔してるんだろうといつも考えてしまいます。


JR東日本E5系U編成

e5_03_『ハヤブサ』を撃ち落す!! …もっとビシッと決めたいところですがなかなかの迫力でこれも十分な成果だったと実感してます。

e5_04_2ヶ月前にもこのU1編成をここでほとんどこんな感じで流してました。なんでしょうか…この偶然(笑)

e5_06_e5_07_e5_05_e5_01_ e5_02_E5系はもっとひきつけてお鼻を強調するとすごくカッコイイのですが、その分難易度も超異次元レベルに…(苦笑)


JR北海道H5系H編成

h5_01_この日、那須塩原の撮影で唯一の止めカットでした(笑)。本気の走行シーンをきちんと記録した事なかったんで止めれるうちにとあえてこうしました。


JR東日本E4系P編成『MAX』

e4_01_まさかの珍客来訪(笑)。すでに東北新幹線から絶滅してかなり久しい存在ですが、検査等で仙台にやってくる事もあるようなので、偶然出会う事が出来たようです。そういえば数日前に目撃情報あったなと…。ここで来る事知ってたら絶対止めカットでやってました。

だって『MAX』走行シーン東北新幹線で撮ったことないですから…(笑)。


JR東日本E3系L編成『つばさ』

e3l_tsubasa149_01_この日は午前から夕方までずっと那須塩原に張り付き撮影を楽しんでましたが、撤収直前に下りの『つばさ149号』にTwitterのフォロワーさんが乗車していると連絡があり、リクエストにお応えして乗車列車を狙い撃ちで『びゅーーん!!』と流してみました(笑)。決まってよかった…(汗)。

ちなみにこの直後に反対の上りを通過した『はやぶさこまち26号』にもTwitterのフォロワーさんが乗車してると通過直前に発覚して、そちらは撮影はせずに手を振って盛大に(?)アピールさせていただきました。

ふたりとも時速275~300km/hという狂ったような速度域で、車内から僕の姿を確認して頂いたようでなによりです(笑)。

e3l_01_ e3l_02_普段はなかなか上手く行かない『つばさ』でしたが、この日はそこそこ成果がありました。


JR東日本E2系J編成

e2j7_hayate113_01_e2j7_hayate113_02_『はやて117号』として走ってきたのはE2系0番台J7編成。E2系0番台はJR東日本を走る新幹線では20年近くと活躍の長い最古参の新幹線で、仲間の『長野新幹線』N編成は臨時列車専用で何故か生き残ったN5・N13編成を除いて絶滅しており、一部はすでに廃車になっている0番台のJ編成についても今後の動向が気になるところです。

そんななかJ7編成が速達列車『はやて』でやってきたのは意外でした。

e2j_01_ e2j_02_ e2j_03_新鋭E5系やE7系がすでに巨大勢力にまで成長した現在ですが、このE2系1000番台もまだまだ主力として大活躍中ですね。


JR東日本E3系R編成

e3r_01_朝早く那須塩原に到着してほぼ最初のターゲットとなるこの列車。ここへ来る時は基本的にこれがメインターゲットとなってますが、まだウォーミングアップもままならぬ中、毎回のように緊張も最高潮に達して撮影に挑みます。

お鼻のブレが微妙に目立ってしまいましたが、ひとまず及第点としておきましょう。またチャンスを伺ってチャレンジしに行きます!

理想としてはこの記事の最初のほうに出したZ編成やL編成…せめてU編成くらいの仕上がりは目指したいものです!

 

撮影場所 : 東北新幹線 那須塩原駅 <2016年7月1日>


この日は、昼の時間帯しばらくご一緒させていただいた舞台写真家の方(そちらは仕事で鉄道は趣味との事でした)がいらっしゃいましたが、陽射しもすっかり夏のものとなり紫外線も強烈で焼かれるような暑さの中、たいして多くない本数の新幹線を待つ間、いろいろとお話もさせていただき楽しい時間を過ごさせて頂きました。

夕方に目の前を新幹線で通過された2名のTwitterフォロワーさんの件も含め、この日はいっぱい楽しませて頂きました。

帰りがけに宇都宮で餃子も…(笑)。こちらの件では宇都宮のお土産や餃子のお店等情報を教えて頂いたTwitterフォロワーさんにも感謝です。

この日かかわらせて頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

 

 

 

那須の空気を切り裂く” への2件のコメント

  1. 恐縮ですが、初めてコメントさせていただきます。怒涛の流し撮り、相変わらず素晴しいですね。私の世代だと東北新幹線はまだ出来ていなかったので、今より東北は遠かったです。東北に行く時は夜行寝台で行った時代です。それでも何度も訪れました。
    それほど魅力的だったのです。寝台で早朝目が覚めて窓から外を見ると、一面田園風景で動くものが何もなくいい景色でした。日中はローカル線に乗ったりすることが多く、今で言う乗り鉄でした。これからも素敵な写真をお待ちしています。

    • キヨタカさん
      いつもありがとうございます。
      こちらでのコメントもありがとうございます。
      僕自身今でこそこんなに活動範囲が広がり撮影も新幹線が大半を占めるようになりましたが、やはりそれでも関東の外へ飛び出す事は今までと変わらずなかなか出来ていません。
      なので乗り鉄はほとんどやってはいませんが、まれにそういった機会に恵まれれば、列車でお弁当ひろげてつつきながら景色を楽しんだり、知らない街を訪れてみたりとか結構好きなほうではあります。
      これからもどうかよろしくお願いいたします。

キヨタカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。