常磐特急『ひたち』『ときわ』

しばらくご無沙汰でした。常磐特急。なんだかまた会いたくなり最近では時々常磐線に足が向いてしまいます。


JR東日本E657系 常磐線特急『ひたち』『ときわ』e657_01_撮影地 : 常磐線 柏駅 <2016年7月4日>

かつて引退を目前にした651系『スーパーひたち』の柏駅通過シーンを何度となく狙い続けたものの、おそらくほぼ全時間帯そのタイミングでことごとく手前を往く下り緩行線列車が被る致命的なダイヤパターンが構築されておりほとんどチャンスがなかったことに加え、運よく撮影チャンスに恵まれてもこれほど多くの人であふれかえる柏駅を130km/hで豪快に通過する特急をさすがに捕えきれず、結局全てのチャレンジに失敗した因縁の撮影地で再びひたちの通過を狙ってみようと…。

姿形は変われども白い特急が130km/hで豪快に通過するシーンは相変わらず健在で、あの時果たせなかった想いを果たすべく再び心に火が点いたのを感じました。

なぜそんなに柏駅での特急通過シーンにこだわるかはこちらの記事に読むのが疲れるくらい書いてありますので興味がありましたらどうぞご覧下さい。

端的に言えば『スーパーひたち』に強く憧れる要因となった駅なんですよ(笑)

…それで今回撮影したこれなんですが、結局特急通過のタイミングで手前の緩行線が被るダイヤパターンは未だ健在でひたちでは見事被りました。そしてこの写真はというと、上野に送り込み回送されてゆく列車であったためわりとゆるゆる走ってきたのをいかにも豪快に通過して行くかのように撮ったものでした(苦笑)。

e657_02_撮影地 : 常磐線 金町駅 <2016年7月4日>

柏で撮影後帰宅途上の亀有で流すつもりでしたが時間的に間に合いそうもなかったんで、手前の金町で降りてカメラを構えようとしたら、もうそこまで来てるじゃないかと驚き慌ててスタンバイした記憶が…。

この後『ホームグラウンド』亀有でもチャレンジしましたが、残念ながら全敗でした…。

e657_01_撮影地 : 常磐線 松戸駅 <2016年6月23日>

ここではかつて朝にE653系K308編成『フレッシュひたち』の流しを決めて歓喜した記憶があります。(こちらを参照…95枚のなかから頑張って探してください)

相変わらずここで流し決まると猛烈にカッコイイです。またやってみたくなりました。


今年は常磐線開業120周年。今の常磐線・常磐特急の姿をカッコ良く記録に収めるべく…あの時柏で果たせなかった想いを…懐かしい記憶を蘇らせる写真を目指して…またちょいちょい撮影に行こうかなと思います。

ではこのへんで…。

 

 

 

 

常磐特急『ひたち』『ときわ』” への2件のコメント

  1. こんにちは。今回もすばらしい流し撮りですね。
    「ひたち」「ときわ」懐かしいですよね。以前Twitterでこの話題についてお話しましたね。
    特急「ひたち」、急行「ときわ」の時代に育った世代としては、忘れられません。今は両方特急になってしまいましたが、このまま走り続けてほしいですね。

    • キヨタカさん
      こんばんは^_^
      いつもありがとうございます^_^
      確かに以前Twitterでもこの話題でやり取りありましたね^_^
      僕も急行ときわを知る世代ですので、30年の時を超えて常磐特急として復活したのは嬉しかったです^_^
      これからも末長く活躍して欲しいと思います。

キヨタカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。