高崎線と上越新幹線 2016.10.31-11.1

この2日間は夜だけながら意外にいろんなものが撮れたんだなと改めて感じます。ターゲットはイーストアイと四季島でした。


JR東日本E001系クルーズトレイン『TRAIN SUITE(トランスイート)四季島』img_2687img_2688撮影地 : 高崎線  上尾駅  <2016年10月31日>

四季島はこの日上越線・高崎線で試運転でした。夜に北上尾で流してやろうと意気込んでスタンバイしてましたが、しばらくして普通電車と被る可能性があるとわかり急遽上尾に移動したものの実は上尾は停車駅だったというのがこの日の出来事でした(^^;;

流せませんでしたがじっくり見ることが出来たのでそれもまた良かったかなと(^^;;

そしてむりくり発車を流す!

ちょっと悔しかったので次の日も試運転の情報が出回るかアンテナ張ってみたら幸いにも引っ掛かってくれました(^^;;img_2692撮影地 : 高崎線  宮原駅 <2016年11月1日>

この日もどうやら同じダイヤで四季島試運転があると知り、熊谷でイーストアイとMAXを流し続けざまダブルヘッダーにもつれ込んでみました(?)(^^;;

前日の北上尾・上尾の結果があったおかげで今度は宮原での流し撮りで見事仕留める事が出来ました^_^

それにしてもシャンパンゴールドの車体は夜でも映えるなといつもながら思います。


JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)img_2691撮影地 : 上越新幹線   熊谷駅   <2016年11月1日>

最近、『もうほとんど撮りに行けないかも』とよく言っているこのイーストアイですが、今春のダイヤ改正以降通常ならまず狙えるチャンスのなくなってしまった本線検測で偶然にもチャンスが巡って来ました。未だ確定ではないですが実際のところ休日にでも走ってくれない限り本当にチャンスがゼロになる可能性が今後あるもので、このわずかなチャンスに躊躇なく即決で無茶してでも食らいつきました(^^;;

対外的にはいつもの画と何ら変わりなくて申し訳ないのですが、それでもいい感じに決まってくれて幸いにも無茶が報われたと安堵しました。

そしてそのあとは…

JR東日本E4系P編成『MAX』img_2693img_2694撮影地 : 上越新幹線  熊谷駅  <2016年11月1日>

これも駅通過をねらうチャンスが少ないゆえきっちり押さえてから高崎線宮原駅へ四季島をブン流しに行きました(^^;;


JR東日本651系1000番台  高崎線特急『スワローあかぎ』img_2689

撮影地 : 高崎線  北上尾駅  <2016年10月31日>

img_2695

撮影地 : 高崎線  宮原駅  <2016年11月1日>

せっかく高崎線来たんだからこれをやらないわけには行きません^_^


JR東日本E231系img_2696撮影地 : 高崎線  宮原駅  <2016年11月1日>

この駅は通過となる通勤快速。なんか凄くカッコ良くビシッと決まった気がします^_^

高崎線の通勤快速、大宮と熊谷の間は鴻巣しか停まらないと初めて知った時は本当に驚きました(^^;;


JR貨物EH200形直流電気機関車(貨物列車)img_2690撮影地 : 高崎線  北上尾駅  <2016年10月31日>

流し決まると凄くカッコ良いですね『ブルーサンダー』。思いもかけず嬉しい1枚となりました^_^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。