宮ヶ瀬湖畔の巨大クリスマスツリー

このイベントを知ってからほぼ毎年のように足を運んでいる『宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい』…もう28回目だったんですね。開催期間は11月下旬頃からクリスマスまでの約1ヶ月間。実はこれを観に行ったのは12月初め頃、今年はもう一回行ってみようかな…と思って、まだ記事にしていなかったのですが結局行かないまま最終日12月25日を迎えてしまい、それから色々とあって…(汗)。結局大晦日の記事公開とものすごくタイミングがずれてしまいました(苦笑)。

ひとまず写真を紹介させていただきます。

miyagase_01_高さ30m以上あるらしい巨大なもみの木。毎年クリスマスの季節になると変わらずこの姿を披露してくれます。

miyagase_02_もみの木の周辺はかなり広い範囲で立入が制限されていて、近くで観ることは出来ないのですが、有料のロードトレイン『ミーヤ号』に乗るとツリーのすぐそばまで寄って観る事が出来ます(木の下で光ってる汽車列車っぽいやつ…)。まだ乗った事はないです、まあいずれは…。

miyagase_03_ miyagase_04_宮ヶ瀬湖に掛かるつり橋もイルミネーション装飾され存在感を放ってます。こちらも未だ渡った事はないのですが…。いろいろ観てないトコ多いなと再認識。

miyagase_05_ miyagase_06_直接イベントとは無関係ですが、星空が綺麗だったのでなんとなくオリオン座を…。

miyagase_07_あっちのきらびやかな巨大もみの木とは対照的に、すっかり落葉して真冬の姿の樹木。

miyagase_08_すぐ近くまで寄って観る事が出来る小さめのツリーもあります。小さいといってもそこは樹木ですからそれなりの大きさはありますが…。

miyagase_09_イベントのメイン、奥に見える巨大もみの木と一緒に…。

miyagase_10_ miyagase_11_ miyagase_12_『宮ヶ瀬やまなみセンター』屋上からの眺め。何度も来てるのに、イベント中でもこの建物に入れる事を知ったのは去年でした…。

ここに来るとあの巨大ツリーを観てその後に具だくさんのきりたんぽ汁(500円)をいただくのが定番パターンになりすぎていて、他をあまり観れていないな~…とは思ってるのですが、来年以降はもう少し周りもじっくり観てみようかな…なんて毎年同じ事を考えてたりします(苦笑)。

それと…いつもここへ来る時は厚木から進入し帰路は相模原へ抜けてゆくのですが、厚木から宮ヶ瀬湖へ向かう途中にある清川村役場も気合いの入ったイルミネーション装飾をやっていて驚きました。以前からそんな事やってたかな…(笑)。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。