しばらくぶりに651系ひたちに会いに行く

最近は地元横浜線・こどもの国線の記録を中心に活動していたのと、遠出してもE3系こまちかE7系あるいは上越・長野新幹線狙いが多かったので、651系の方はご無沙汰になってました。これまで夜の651系『フレッシュひたち61号』は何度かチャレンジして来ましたが、亀有か北千住がほとんどでしたので(個人的には全く問題なくて同じポイントで何度やってもいいのですが…)たまには違う所でと思い今回は日暮里付近で撮影する事にしました。

結果的には以前の記事と同じパターンの撮影になってますね…。

 

JR東日本651系『フレッシュひたち61号』651_03_651_04_撮影地 : 尾久車両センター~上野駅 (日暮里駅付近)

尾久車両センターから上野駅へ向けての送り込み回送列車です。駅ホーム横まで来ないと明るさが稼げなくてつらいかな…と思いきやそうでもなくて案外明るさはありました。ボディーが白い事も幸いして何とかくっきり撮影する事が出来ました。

651_05_撮影地 : 常磐線 日暮里駅~三河島駅

ココには以前も一度来て撮影した事がありましたが、その時よりも線路寄りに構えてみました。

 

今月のダイヤ改正までもうあと2週間ですか…早いな。いよいよ高崎線特急『(スワロー)あかぎ』などでデビューが決まった651系(1000番台)ですが、少しブランクがありましたが改めて上野口の特急列車として古巣の常磐線特急『ひたち』とともに頑張って欲しいと願ってます。

今度は高崎線方面に遠征する機会が増えるのかな…。ほとんど通い慣れてない沿線ではありますが、なかなか面白そうだと思ってます。

そういえば日暮里で651系を待っていた時、通過の少し前にE7系新幹線がゆっくり上野駅に向かって地下に潜っていくのが見えました。事前に知ってれば先に正面から狙えたのに…(苦笑)。

日暮里近辺での撮影もわりと気に入ったので、またいずれやる事がありそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。