『北斗星』がゆく日常

先日…というか前回の記事で取り上げたばかりの『あけぼの』が定期列車から引退したばかりですが、その撮影のついでに年末の撮影でしくじった『北斗星』の流し撮りに再び挑んでみました。

 

寝台特急『北斗星』hokutosei_01_hokutosei_02_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影時期 : 2014年3月11日

上野駅を出発した北斗星は帰宅ラッシュ時間帯の19時15分頃に赤羽駅を通過します。その頃駅は大勢の帰宅を急ぐ人達で賑わい、ホームで電車を待つ人達の目の前を寝台特急『北斗星』が札幌へ向けて通過して行く日常風景がそこにありました。

撮影に関してはなんとかリベンジを果たす事は出来ましたが、お気軽な気分でまた赤羽で撮影するのもいいかな…。北海道新幹線の開業時期が徐々に迫り、そのルート上である青函トンネルを通過する寝台特急の運命がどうなるか不透明な状況でもあり、少しづつ『北斗星』・『カシオペア』の撮影を重ねておきたいなと思うところです。

ちなみにこの日の『あけぼの』は大失敗でした…。撮影はしてなかった事にしています…(苦笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。