常磐線の651系 2014年春<たぶんあと1年…>

2015年春まで常磐線特急『フレッシュひたち4号・61号』で限定運用される651系特急車両…。なんだかんだであまり頻繁に通う事は出来てませんが、ここ最近…2014年3月以降に撮影出来た分が少々あるので紹介させて頂こうと思います。

ところでもう残り1年切りましたね…。今の時期は日の出がかなり早くなり、復活を果たした去年秋頃から冬の時期にかけては暗くて撮影に無理のあった早朝運転の『フレッシュひたち4号』でも十分撮影可能となってきたので、昨日思い切って(深夜2時30分に…)早起きし茨城県内での撮影を試みました。

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち4号(1004M)』651_15_撮影地 : 常磐線 石岡駅~高浜駅   撮影時期 : 2014年5月3日

撮影時刻は午前6時10分頃だったと思います。もうすっかり明るくなりましたね。年始に初めて1004Mを撮影した時は千葉県松戸市内を午前7時頃通過でしたが、日の出直後で空は明るいものの車体には陽が当たらない時間帯だったので結構無理した印象がありました。

出来れば夏ごろまでにもう何回か茨城県内での撮影に出向いてみたいですね。

 

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』651_02_撮影地 : 常磐線 亀有駅   撮影時期 : 2014年3月2日

いつもの定番撮影ですが年始の撮影に引き続きこの時も上手く流し撮りが決まってくれました。またそのうちやってみようかなと…。

651_04_651_06_651_07_651_08_651_09_撮影地 : 常磐線 上野駅   撮影時期 : 2014年3月11日

1061Mで運転される651系が尾久車両センターから回送で上野駅に送り込まれて来ました。『初代スーパーひたち』はすでに常磐線から引退した立場で、訳あって今は『助っ人フレッシュひたち』として1年半だけ常磐線特急の穴を埋める存在に…。現在の常磐線特急の主役E657系と並ぶその姿は何となく寂しそうで何を想うのか…。

651_10_撮影地 : 常磐線 上野駅~日暮里駅 (鶯谷駅にて)   撮影時期 : 2014年3月11日

実はここで651系を撮るのは初めてでした。この時は失敗に終わりましたが上野口の象徴的風景のひとつであるこの場所で流し撮りを決めてみたいです。

651_11_651_12_撮影地 : 常磐線 北千住駅   撮影時期 : 2014年4月23日

久しぶりに北千住で撮影しましたがまたしてもしくじりました…(苦笑)。またそのうちやりましょうかね…。

 

今回はこんなところで…。来年春までの予定で観る事が出来る光景ですが、悔いのないように地道に撮影を重ねて行きたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。