見慣れたらなかなかね…<新しい翼>

装い新たに再デビューしたE3系L編成山形新幹線『つばさ』。シルバーとグリーンを基調とした落ち着いた姿から一変、派手なカラーリングで人々の目を惹きつける…。デザイン発表当時はあまりに激しいイメチェンに戸惑うファンも数知れず…そして僕もその一人…。しかし実車がデビューして1ヶ月以上が経過した現在、不思議とその姿も見慣れてだいぶカッコ良く見えるようになって来ました(笑)。

塗装変更はまだ始まったばかりでしばらくは新旧デザイン混在の時期が続く事でしょうから、それぞれの姿をこれからもじっくり記録して行きたいと思うところです。

 

JR東日本E3系L64編成 山形新幹線『つばさ』 リニューアル車e3l_10_撮影地 : 東北新幹線 小山駅

e3l_16_派手というか新幹線としては斬新というか…e3l_02_e3l_03_e3l_04_e3l_05_こうやってみると結構カッコいい…。柔らかい印象のシンボルイラストがコントラストの強いカラーリングと上手くバランスしていると思います。イラストは1編成に4種類描かれているそうですがまだこれ以外写真は撮ってません。それにしても『つばさ』のシンボルはイラストを作り直してでも残して欲しかったなと今でも思います。e3l_21_やっぱり流さないとね…e3l_22_あれが…こうなる…。新旧デザインの並ぶ光景。e3l_23_e3l_24_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

当初は強い違和感を感じるばかりで『つばさ』はこれからどうなってしまうのか…なんて思ってましたが、実車を眺めてみれば徐々にその鮮やかなデザインに惹かれていくような印象を受けるようになって来ました。夜間の駅流し(夜練?)を決められれば結構良さそうな感じですね。

 

JR東日本E3系L編成 山形新幹線『つばさ』 従来デザイン車e3l_11_長年見慣れたこの姿e3l_12_e3l_15_定期列車ではE2系『やまびこ』と併結で走るE3系『つばさ』も、休日になると臨時列車として単独編成で走る姿を観る事も出来ます。e3l_13_e3l_14_撮影地 : 東北新幹線 小山駅

e3l_19_大宮ではいつもの撮り方で…e3l_20_はばたく『みどりの翼e3l_18_e3l_07_やっぱり流す。とにかく流す。e3l_08_でっかい名札がまたひとつ…、消えゆく『つばさ』のシンボル。e3l_17_お顔に影掛かりまくり…(汗)e3l_09_E3系2000番台『つばさちゃん』(※勝手にそう呼んでます)e3l_06_E3系1000番台『つばさくん』(※勝手にそう呼んでます)

撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

山形新幹線開業以来続くグリーンとシルバーを基調としたデザイン。『つばさ』といえばコレという具合に馴染みがあるだけに消えゆくのは残念ですね…。

最後におまけ…

e3l_51_『つばさちゃん』マジぎれ…

なんかいい具合におめめのとこに影が掛かりまして…眼光鋭くお怒りのお顔にみえたりして…

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。