明日は『2014 東急電車まつり in 長津田』

今年こそはこども連れて家族で行こうと思い申し込みをしましたが残念ながら落選…。すぐ近所にある東急長津田工場を見学出来る滅多にないチャンスと言う事もあり地元民としては非常に興味がありましたが…。来年こそ入場を果たしたいものですね。

ところで去年のイベントの際、多客対応で十何年ぶりにこどもの国線をY000系2編成連結の4両編成が走りましたが、やっぱ今年もあるのかな…と思って長津田駅に立ち寄ってみましたが今晩の段階では特に告知はなし…。

しかし、こどもの国線ホームそばの引込み線を確認したら留置車なし…。

…と言う事で夜な夜な長津田検車区に確認に行ってみたら…いました。

 

横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 Y000系y000_111_ y000_112_ y000_113_撮影地 : 東急電鉄長津田検車区   撮影日 : 2014年9月27日

写真のクオリティについてはどうかご勘弁を…(汗)

 

例年GWになるとこどもの国を訪れる家族連れなどで周辺道路もこどもの国線も非常に混雑するのですが、2000年のこどもの国線通勤化後初期にはY000系全3編成フル稼働の4両編成と2両編成で10分間隔運転という持てる最大の輸送力で捌いていました。

記憶は定かでないですがおそらく数年でその光景は見れなくなり、もう2度とY000系が4両で走る事はないかな…と思ってましたが、去年の東急電車まつりの際に突如復活を果たしてくれました。

明日にならないと正直わからないですが、見る限り完全な連結状態になっているようなので楽しみに待とうと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。