中央線と白いタキシード

前回記事の続きのような内容ですが、11月3日常磐線日立駅~中央線高尾駅間で運転された『快速ぶらり高尾散策号』の撮影に行きました。これまで常磐線用特急車E653系K308編成で運転されて来ましたが、この11月の運転からは同じ常磐線用特急車651系での運転に変更され、おそらくこれまで651系が足を踏み入れた事のないであろう(僕が正確な事実を知らないだけです…)中央線での姿を観ようとまずは中央線豊田車両センターへ向かいました。

JR東日本651系 常磐線臨時列車『快速ぶらり高尾散策号』651_11_651_05_651_06_651_07_651_08_651_12_651_15_651_14_651_13_撮影地 : 中央本線 豊田車両センター

中央本線で活躍する車両たちに囲まれ少しばかり異彩を放つ『白いタキシードボディ』…、とはいえ…登場から25年が経ち車体の傷みが若干目立つ様子で自慢の白いタキシードもボロボロになってしまいましたね…。寂しいものです…。

それにしても中央線にやって来たな~…って感じですね。

651_09_651_10_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

何のひねりもない感じですが、高尾から日立へ向かう復路列車の撮影地は有名なS字カーブでの撮影にあっさり決めました。東京近辺で中央線撮影と言えばココと言うイメージなもので…(笑)。このS字を行く『元』常磐線特急車651系の姿…何だか不思議な感じでしたね。

写真は豊田車両センターから高尾駅への送り込み回送列車を捕えたものですが、肝心の本運転列車の撮影はしくじりまして…写真をご紹介できませんでした…(汗)。

この記事執筆以降の11月中は毎週末に651系で『ぶらり高尾散策』と『ぶらり鎌倉』が運転される予定になっているのでまだまだ追っかけてみたいなと思ってます。(11月中で引退と言われてるJR東海371系の方もどうしようかと気になってますが…)

 

ところでせっかく中央沿線に居たわけですからこちらも…

JR東日本E233系0番台 中央線電車e233-0_01_e233-0_02_e233-0_03_e233-0_04_e233-0_05_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

JR東日本115系近郊型電車115_01_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

JR貨物EH200形電気機関車eh200_01_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

JR東日本E257系 中央線特急『あずさ』『かいじ』などe257_03_e257_02_e257_01_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

JR東日本E351系 中央線特急『スーパーあずさ』e351_01_e351_02_e351_03_撮影地 : 中央本線 豊田駅~八王子駅

 

ではこのへんで…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。