いつになくいろいろと…

この日は名古屋からのんちゃんさんが上京して来るという事で、午後からまさかの深夜にかけてあちこちガッツリ同行させていただきました(苦笑)。僕ひとりだといつも同じ所に1日中でもへばりついて撮影を続けている事もザラで(苦笑)こういった機会でもなければあちこち撮って回る事はあまりないのでバラエティに富んだ楽しい一日を過ごせました。

ひとまず合流するまでの間に乗車した京急でウォーミングアップを…

————

京急電鉄2000形kq2000_01_撮影地 : 京急本線 子安駅 <2015年10月31日>

2011編成。これを見つけてしまったばっかりに…おまけにしくじってしまったばっかりに…特に予定をしてなかった京急ひとり流し大会が始まることに…。とにかく返しでリベンジを誓う…。

kq2000_02_kq2000_03_kq2000_04_kq2000_05_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

返しの2011編成を待つ間にもちょいちょい2000形のご登場が…それにしても4両編成は数を減らしあまり普通運用にも入らないイメージでしたが、この日は何だかたくさん見たような気分に。

kq2000_06_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

返しの2011編成エアポート急行がやって来ました…が…結果はこの通りの失敗…またしてもリベンジを誓うハメに…。

 

京急電鉄1500形kq1500_03_撮影地 : 京急本線 子安駅 <2015年10月31日>

kq1500_01_ kq1500_02_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

 

京急電鉄600形kq600_01_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

kq600_02_撮影地 : 京急本線 京急新子安駅 <2015年10月31日>

実はこの日の夜、JR新子安駅でサンライズエクスプレスを迎え撃ちましたが(写真はのちほど紹介)、そのわずか8分後に京急新子安駅を日中連続で撮影にしくじった2011編成がこの日最後の運用であるという下り特急で通過すると言う事で、即座に移動しスタンバイしてました。

結果からいうと3度目の正直とはならずそれどころか最悪にしくじりココでの写真紹介はやめることにしました(大汗)。

この時、唯一綺麗に決まった600形を紹介する事にしますね…(苦笑)

 

京急電鉄2100形kq2100_01_ kq2100_02_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

 

京急電鉄N1000形kqn1000_01_ kqn1000_02_ kqn1000_03_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

kqn1000_04_撮影地 : 京急本線 京急鶴見駅 <2015年10月31日>

kqn1000yh_01_撮影地 : 京急本線 花月園前駅 <2015年10月31日>

撮影もこのくらいでいよいよのんちゃんさんとの合流に向けて移動しようと思い始めホームを移動直後にいきなり現れた1057編成『黄色いしあわせ』こと『京急イエローハッピートレイン』。狙っていれば最初のポイントに留まっていたものを…(苦笑)

それでも意識せず知らずにいたからこそちょっとだけしあわせな(得した)気分になれました。

————

さて、いよいよのんちゃんさんと(イーストアイの大遅刻で熊谷で熱中症になりかけたあの)夏以来の合流を果たし、つい先日突然の『事実上の引退発表』が明るみに出た京成電鉄AE100形シティライナーを狙い久しぶりに荒川の橋梁脇へ…。しばらく前にはちょいちょいココに通っていつ消されてもおかしくないシティライナーを撮影してましたが、イーストアイはじめとする新幹線や651系フレッシュひたちに集中してしばらく来ないうちに唐突に消されるその時が来てしまいやっぱり慌ててしまいました(苦笑)

何度か通ったもののイマイチ納得のカットが無かったのも事実で…

 

京成電鉄AE形『スカイライナー』(3代目)ae_01_ ae_02_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

久々にココでスカイライナーを撮影出来ました。デビュー5周年ラッピングもお初にお目にかかりました。この日の京成撮影は全体的に好調でした。何故かはわかりませんが…。

京成電鉄3000形ksei3000_01_ ksei3000_02_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

京成電鉄3400形ksei3400_01_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

初代スカイライナーの生まれ変わり…ってとこでしょうか。そう考えると現在でもスカイライナー3代全てが息づいてる路線と言えますね。しかし…2代目の終焉によりそれもあと1ヶ月もしないうちに終わるのでしょうか…。

京成電鉄3500形ksei3500_01_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

この日、流しが一番気持ち良く決まった一枚と思います。この肩の張ったド四角い顔にヤケに迫力を感じてしまいます。

京成電鉄3600形ksei3600_01_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

これもかなりいい感じに決まりました。この日は何故か京成電車の流しが全体的にいい感じに決まってくれました。

京成電鉄3700形ksei3700_02_ ksei3700_01_ 撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

同じ3700形ですがマイナーチェンジで顔が変わってます。たまたま両方来てくれました。言うなら1枚目が前期型で2枚目が後期型と言うことになります。

 

それで…ですね…肝心のAE100形『シティライナー』ですが…

 

京成電鉄AE100形『シティライナー』(2代目スカイライナー)ae100_01_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅 <2015年10月31日>

なんて事でしょう…この日どういうわけか超ノロノロ徐行運転でジリジリと接近してくるではないですか…。

手持ちの機材でズーム流しをやるにあたって、被写体の接近速度があまりに遅いと一見追いやすくて都合が良さそうに思えますが、僕のズームレンズはゆっくりズームリングを回そうとすると動作がカクカクと引っ掛かる感触になってしまい状況は一気に悪化してしまいます。おまけに被写体の動きが遅いと流し撮りの効果が弱くなるので更にシャッタースピードを下げざるを得ない状況に追い込まれます。そこへ『カクカクズーム』がトドメを刺す格好になってしまうのでもうお手上げでした…(苦笑)

結果写真はこのように…。頑張ってタイミングをはかろうと追い込み過ぎて手前の架線柱がガッツリ写りこんでしまいドカンとトリミング…。そうでなくてもブレブレもいいところで、もう言葉もありませんでした(苦笑)。

※おかげさまで後日、速攻で2度に渡りリベンジを仕掛ける事になりました。

————

その後、なんと大宮へ大移動。今度は新幹線の撮影です。ターゲットはこれまた以前からしょっちゅう狙ってるE3系R編成(初代秋田新幹線『こまち』)です。

JR東日本E3系R編成 東北新幹線『やまびこ・なすの』e3r_01_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅 <2015年10月31日>

1枚目は『なすの263号』

e3r_02_

撮影地 : 東北新幹線 大宮駅 <2015年10月31日>

2枚目は『やまびこ215号』

バッチリ決まったと言うほどでもないですが上々の仕上がりかな…と思ってます。

 

JR東日本E3系2000番台L編成 山形新幹線『つばさ』e3l_01_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅 <2015年10月31日>

『つばさ』新デザイン。まだ全編成のデザイン変更は完了してないようですが、最近では見かけるほとんどの『つばさ』がこのカラーになった印象です。

————

ココからまたまた大移動。五反田へ向かいました。

JR東日本215系215_01_撮影地 : 山手貨物線 恵比寿駅~大崎駅 (五反田駅) <2015年10月31日>

ターゲットはこれ。かなり以前ですが…湘南新宿ライン開業初日に横浜から新宿まで…とか…新宿からのホームライナーで東海道貨物線横浜羽沢経由で藤沢まで…とか…2度ほど乗った事もあります。見るからに曲者なこの顔に急に惹かれて撮りたい衝動が走る事も…(笑)

ところでこの時、Twitterのフォロワーさんお二人と一時合流・初対面を果たし合計4人でかなり盛り上がり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

————

次はいよいよ深夜帯突入です。相変わらずのターゲットですが『サンライズエクスプレス』を新子安駅で狙いました。

JR西日本285系 寝台特急『サンライズエクスプレス』285_01_撮影地 : 東海道本線 川崎駅~横浜駅 (新子安駅) <2015年10月31日>

————

そしてここからは車での移動にシフト。この日最後のターゲット『スーパーレールカーゴ』を狙い戸塚駅へ…。

JR貨物M250系貨物電車『スーパーレールカーゴ』m250src_01_ m250src_02_撮影地 : 東海道本線 戸塚駅 <2015年10月31日>

最近週末になると狙いに行くようになってきた『スーパーレールカーゴ』ですが、なかなか納得の仕上がりに及ばずいつものごとくしばらくは同じ撮影ポイントで苦戦を強いられる予感がします(苦笑)。めげずにまた次頑張ります。

————

そういうわけで、久しぶりに盛りだくさんな撮影となった一日でしたが、この日午後から深夜1時近くまでのんちゃんさんをまぁ散々引っ張りまわしてしまいました。その分いろいろあってずいぶん楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。

ところで、次の記事はリベンジシティライナーと言うことで…(苦笑)

 

※最近ブログ更新サボり気味のプレッシャーもあって、急ぎで書き上げ急ぎで投げた記事なのでもしかすると内容のおかしなところがゴチャゴチャ出てくるのではと心配しています。おかしなところ見つけ次第随時修正を掛けてゆきますのでご了承ください(苦笑)。

 

 

いつになくいろいろと…” への2件のコメント

  1. こんにちは。

    改めて先日はお疲れ様でした。
    送迎ありがとうございましたm(_ _)m
    お陰様でかなり楽しめました(笑
    ノロノロシティライナーには驚きでしたが…
    その他も綺麗な仕上がりで流石ですね。

    またご一緒できるのを楽しみにしております。
    そろそろ名古屋にもお越しくださいな(笑

    • こんばんは^_^
      こちらこそかなり楽しい一日を過ごせて良かったです。
      しまかぜCDのデリバリーにも感謝です(^^;;
      本当にありがとうございました!
      名古屋は…う〜ん…豊橋までならお安いフリーきっぷで各駅停車の旅が出来そうなので、豊橋まで迎えに来てください!(嘘)

のんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。