はじめまして『TRAIN SUITE 四季島』

来年2017年5月デビューとされる豪華クルーズトレイン『TRAIN SUITE(トランスイート)四季島』。幸いにも初めてその姿を目にした時、想像以上にシャンパンゴールドのボディの輝きが綺麗だな…と感じたのをはっきり覚えてます。


JR東日本E001系クルーズトレイン『TRAIN SUITE(トランスイート)四季島』img_2293撮影地 : 常磐線  ひたち野うしく駅〜牛久駅  <2016年9月25日>

img_2294撮影地 : 常磐線  佐貫駅  <2016年9月25日>

img_2295撮影地 : 常磐線  高浜駅〜石岡駅  <2016年9月25日>

img_2296撮影地 : 東北本線  赤羽駅  <2016年10月15日>


現在、来年5月に控えた営業開始に向けて試運転が続いています。9月25日は常磐線、10月15日は中央本線で日中の試運転が実施されました。

常磐線でお目にかかった時はラウンジ・ダイニング・四季島スイート/デラックススイートの3両が未完成で、展望車とスイートで構成される7両編成という姿でした。

その後未完成の3両も完成、10両編成の完全体となり夜の赤羽でその姿にお目にかかる事も出来ました。ただ、その時は撮る事だけに集中し過ぎてラウンジ・ダイニング車両の造形を観察するのをすっかり忘れてしまいました。もったいない…(^^;;


クルーズトレインという性質上、広く一般的にみてそれに乗って旅を楽しむというのは簡単に手が出せるレベルではないようで、たぶん一生乗る事はなさそうな…。

そのぶん走る姿を写真に収める事メインに関わらせてもらおうかなと思います(^^;;

あのシャンパンゴールドのボディはなかなか綺麗なので、それを上手く活かした作品を生み出せればなおいいかなと^_^

 

 

はじめまして『TRAIN SUITE 四季島』” への2件のコメント

  1. いつも拝見させていただいております。
    四季島も普段どおり綺麗に写されていて、尊敬です。

    自分は基礎もわからずにやっているのですが、やっぱりコツなどありますか?

  2. TAKさん。
    こんばんは。
    いつもありがとうございます^_^
    おそらく流しの事だと受け止めてお返事させていただきます。
    コツというものはないというか、思い当たらない…というのが正しいところでしょうか。
    僕自身もなぜ思うように行かないのだろうと悩むことが多いので(^^;;
    ただ、これまで続けて来て体に染み付いた感覚というものはあって、成功か失敗か上手いか下手かは別として、やろうと思えば身体が自然とそのように動いてくれるという癖のようなものは身についたと感じてます。
    因みに、これは僕自身の癖のある解釈でもあるのですが、前後左右に動き回る被写体をいかにもビタッと止まっているかのように追い回し動画を撮れる人は間違いなくズーム流し上手いのでは…と思ってます。
    そのような動画を見つけ出し観てみればきっといいヒントになるのではと思います。

Nozomi29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。