目黒川と明治通りのさくら並木

2014年3月29日の中目黒・恵比寿近辺にて、ちょっとタイミング早いかなと思いましたが都心のさくらを眺めて来ました。この時は満開までもう何日かくらいは掛かりそうな感じでしたが、想像したよりもだいぶ開花は進んでいる様子で、特に目黒川の桜並木はその様子を観ようと非常に多くの人達で賑わっていました。その後は恵比寿に移動して明治通りの桜並木も少しの間眺めて来ました。

今回はその時の桜の様子を…。鉄道撮影も織り交ぜて写真を紹介させていただきます。

撮影時期は前述の通り、2014年3月29日です。

 

目黒川(中目黒駅付近)のさくらsakura-megurogawa_05_sakura-megurogawa_07_sakura-megurogawa_08_sakura-megurogawa_06_sakura-megurogawa_01_sakura-megurogawa_02_sakura-megurogawa_03_sakura-megurogawa_04_

 

東急電鉄東横線 5050系電車tq5050_14_tq5050_13_tq5050_12_tq5050_11_撮影地 : 東急東横線 中目黒駅付近

 

東武鉄道東上線 9000系電車tob9000_01_撮影地 : 東急東横線 中目黒駅付近

 

西武鉄道池袋線 6000系電車sb6000_11_撮影地 : 東急東横線 中目黒駅付近

 

今度は目黒川から場所を移して…

 

明治通り(恵比寿付近)のさくらsakura-meijidori_01_sakura-meijidori_02_sakura-meijidori_03_sakura-meijidori_04_すみません…遊びました…(笑)。桜並木を颯爽と駆け抜ける自動車や出前のおにーさん。特に出前のおにーさんがヤケにカッコ良く決まっててお気に入りです(笑)。

では真面目にさくらの写真を…

sakura-meijidori_05_sakura-meijidori_06_sakura-meijidori_10_sakura-meijidori_11_sakura-meijidori_12_sakura-meijidori_13_sakura-meijidori_08_sakura-meijidori_07_sakura-meijidori_09_sakura-meijidori_14_

毎年さくらを観てて思うのですが、さくらの花は気が早いよな…って。幹から発芽したなと思ったら枝が発育するまでもなくあっという間に開花…。ぶっとくてゴリゴリの桜の幹から可愛らしい花だけがぽんっ!って咲いてる様子が不思議と言うかかわいいと言うか…。

 

今度は撮影成功すればの前提ですが、満開の頃に地元こどもの国や恩田川(成瀬付近)の桜と、鳥山川(新横浜付近)で横浜線と桜を絡められないかな…と思ってますので、今年の桜はなんとかそれで締めくくれればと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。