ようやく動き出したと思ったら…

引退以来1年半以上ずーっと東急電鉄長津田車両工場敷地内で眠っていた事業用車両『デヤ7200+デヤ7290』。

deya_17_※東急電鉄事業用車デヤ7200形とその後に連結されているデヤ7290形を、2012年7月頃に東急電鉄長津田車両工場敷地外より撮影。引退後4ヶ月ほど経過。

 

そのうちの片割れデヤ7200形の深夜陸送があると知り、比較的近所でもあるので観に行ってみる事にしました。

この一件は11月10日(日)に川崎市内にある等々力競技場の場外イベントスペースで開催された、東急電鉄と川崎フロンターレ共同イベント『川崎の車窓から~東急フェスタ~』での車両展示に向けての陸送で、イベント終了後はそのまま廃車となり還らぬ旅に出たとか…。

※等々力のイベントとその直後の深夜陸送に行く事は出来ませんでした。

少々枚数が多いのでひとまず深夜陸送当日の写真を紹介しますね。これは11月9日(土)深夜~11月10日(日)未明の出来事です。

deya_01_東急長津田工場敷地内でトレーラーヘッドに連結されて静かに待機。なにげに方向幕が『長津田』になっていました。

最初は工場付近で待機してましたが、しばらくして動きが出始めたのを確認してから予定のポイントに移動してそこでしばらく待ち構える事に…。深夜帯にもかかわらず工場正門前待機組は相当な人数になっていたそうです。

deya_02_横浜市青葉区某所。住宅街を抜ける主要道路をいよいよ陸送部隊が通過します。この先導車がやって来るとほどなく…。

deya_03_やって来ました!以前に2回同じ場所で東急ステンレスカーの陸送を観ましたがやはりこの車両はひときわ目立ちます。

deya_04_deya_05_交差点の少し手前で待機、ここでは右折しますが車線は内側の右折車線ではなく外側の直進・左折車線。

deya_06_右折進入を前にあちこちでスタッフが慌しく動き回り、各部のチェックや交差点内の車両誘導に向けてスタンバイ。ここからが見所です。

deya_07_いよいよ交差点に進入…deya_08_アウト側めいっぱいまで引っ張って…deya_09_いよっ…deya_10_こら…deya_11_しょっ!deya_12_抜けたらあっという間…。さっさと走り去って行きましたとさ…。確かに狭い交差点を通過するには相当苦労しそうなガタイなんですが、そこは非常に慣れたもので一連の動作を眺めていると案外スムースであっという間の出来事のようにも感じました。

普段ならここで『さよならハイ終了~』なんですが、今回はもう少しだけ追っかけてみる事にしました。いい加減帰宅しなくてはならなかった為、もう一ヶ所だけですが…。

国道246号線。スタンバイしてほどなく陸送部隊が姿を現しました。deya_13_先導車通過。今回主役を差し置いてこの写真が一番カッコ良かったんじゃないかという気がして…(汗)。

deya_14_主役がやってきました!ここはズーム流しでキメる!…と意気込んでいたのですが、単なるブレ写真になってしまいました…(苦笑)。ここはひとまず雰囲気をお楽しみいただければと…。

 

これでデヤ7200形とは本当に最後のお別れです。『さよなら運転』から1年半以上…。長期間なぜか保留状態でこの先どうなるのか…どこぞに譲渡されるとかなんとか噂もあったような気がしましたが、ここへ来てついに!と思ったら結局廃車だったという…。

こればかりは仕方のない事ですが、今回驚いたのはやはり還らぬ旅の途上で最後のイベントが設けられ、それがプロサッカーチームとの共催であったというあたりでしょうか…。最近は鉄道関連のイベントが本当に表立っていろんな形で活発になってきたんだな…とも感じました。

そういえば残りのデヤ7290形がどうなるかは知らないのですが、今後の動向を見守りたいと思います。もし深夜陸送で可能ならまた観に行ってみようと思います。

 

<おまけの写真>deya_15_2012年2月26日のさよなら運転   撮影地 : 東急田園都市線宮前平駅~宮崎台駅

deya_16_2012年2月26日のさよなら運転   撮影地 : 東急東横線都立大学駅~自由が丘駅

あれからずいぶん時が流れたんだな…

 

そういえば等々力のイベント後、廃車に向けた深夜陸送が再開された際、環八蒲田付近で東京メトロ銀座線1000系の新車搬入陸送とすれ違うというサプライズが発生したらしく、YouTubeに動画がアップされてました。

デヤ7200陸送 2日目②/銀座線1000系陸送

このワードで検索すればたぶん一発でヒットします。他人のコンテンツにむやみにリンク張る訳にもいきませんので検索でお願いします。

それにしても、ただでさえ深夜に行われる陸送を観るのも困難なのにそれに加えてこんな出来事なかなか無いでしょうから、その光景を目の当たりに出来た方はとても幸運だったと思います。

 

 

 

※ 2013.11.13   0:00 追記

前述の環八蒲田付近での動画をよく観るとデヤ7200形の方向幕が『こどもの国』になってましたね…。ちょっと親近感…。デヤに改造される前はこどもの国線専用車だったそうで、それを思うと工場を出発した時は『長津田』で最後の最後は『こどもの国』であった事に感慨深いものがあるなと…そう感じました。最後に営業車としてこじんまりと活躍したこどもの国線に想いをはせているようで…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。