583系で行く青森の旅号 2016.7.22

どうやら毎年この夏の時期になると横浜から青森方面へ向けての夜行列車、国鉄型寝台特急電車583系の団体臨時列車運転が恒例行事となっている感があり、今年も走ってくれたということで撮影に向かいました。今回運転された列車は『583系で行く青森の旅号』(東北本線経由)という列車でした。


JR東日本583系寝台特急電車『583系で行く青森の旅号』583_01_583_02_撮影地 : 東北本線(京浜東北線) 上中里駅 <2016年7月22日>

確か去年もそうだったんですが今回もこの列車の運転の事を全く知らず、会社終わって帰宅中に何らかのきっかけで突然知り慌てて撮影に向かうパターンが定着してしまいました(大汗)。

今回は東京駅で北陸新幹線E2系N編成を狙って撮影した後、別のターゲットを目指し移動中に知りました。その時すでに列車は横浜駅を出発しようとしていたタイミングだったようで、もう場所を選ぶ暇もなく思い付きですぐ近くだった上中里に向かいました。


おまけですが東京駅で撮影の北陸新幹線E2系N5編成。こちらもいつまで活躍を見れるのかという状況で撮影に行きました。なにぶん第一線から『引退した』臨時専用車両ですから。e2n_01_


こどもの頃、583系は地元だった常磐線を寝台特急『ゆうづる』として運転されていたこともあり、乗る機会は全くなかったもののそこそこ目にする事はあり、特急『ひたち』ほどではないけどまあまあ馴染みのある存在だったと思います。

今ではこの編成が唯一の存在となってしまい、いつまで活躍を見れるのかわかりませんが割と活発な活動ぶりで今後も末永く頑張ってほしいなと思います。


今年はまだ夏の間にあと2回ほどコース違いながら同様のツアーで運転があるそうで、今度は忘れずもうちょっとしっかり狙ってみたいなと思ってます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。