さよなら『スーパーこまち』

昨日JR東日本から2014年3月15日ダイヤ改正の概要が公表されていろいろと話題を振りまいているようですが、その中でトップ項目に挙げられていた秋田新幹線『こまち』完全E6系化および320km/h営業運転の本格スタート。そして…当初の予定通りというか…全ての『こまち』が320km/h運転になるため、名称統一で消える事が正式決定した『スーパーこまち』。

hsk_04_hsk_05_暫定的に1年間限定とされていた『スーパーこまち』。すでに一般的にもかなり浸透している感のある名前でしたが当初の予定通り消える運命に…。

hsk_01_hsk_02_hsk_03_東京駅に折り返し『はやぶさ・スーパーこまち』が入線、東北新幹線系統の『顔』としてすっかり定着した今でもこのコンビが現れればさっそく記念撮影大会が始まる。やっぱり今でも人気抜群な『はやぶさ』と『スーパーこまち』ですね。そして東北新幹線の主力E2系J編成と上越新幹線の主力E4系『MAX』(奥でわかりづらいです)が両脇を固め、バリエーション豊かな東京駅新幹線ホーム。

 

ここ最近で撮影したE6系新幹線の写真がもう少しあるのでついでに紹介します。e6_01_e6e5_05_車内整備のため東京駅から上野駅に引き上げてきた。

e6_02_e6_03_やっぱりこの顔見たらわかっていても『スーパーこまち』ってこれからも呼んでそう…。一般の方々やこども達の浸透具合を見て呼び方変えていこうかな…という感じで考えています。『E6!』って言ってしまえば一番正確ですが、やっぱり一般向けには『こまち』とか列車名の方が馴染みますよね(笑)。

e6e5_04_みどりの新幹線『はやぶさ』、あかい新幹線『スーパーこまち』。やっぱりそんなイメージが根強いかも知れませんね(笑)。

 

それではこのへんで…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。