そしてまたひとつ…(さよならR3編成)

前回記事で紹介した『 East i 』を撮影した当日、ほぼ時を同じくして現在秋田新幹線『こまち』からの離脱が進んでいるE3系R編成の廃車回送が行われており、そのお見送りも済ませて来ました。今回、秋田の車両基地から解体作業の行われる新潟まで廃車回送が行われた編成はR3編成でした。

 

JR東日本E3系『R3編成』 旧 秋田新幹線『こまち』e3r3_01_撮影地 : 東北上越新幹線 大宮駅   撮影時期 : 2014年1月30日

そもそも回送ダイヤは知らないので、目撃情報より予測を立てた時間からみて予定上は間に合わないはずでした。そういうわけで秋田から東京方面への回送は撮影出来ないだろうと割り切って『 East i 』だけ撮るつもりでいたのですが、ホームに上がる途中のタイミングで回送列車入線との放送…。まさかね…と思ったらそのまさかで…(苦笑)。

あと数分早ければ…もうちょっと急げばよかった(苦笑)。ホーム端で編成撮影したかったですね~。R編成が単独走行する姿を撮影した事はなかったので…。

e3r3_02_撮影地 : 東北上越新幹線 大宮駅   撮影時期 : 2014年1月30日

本当に最期、お別れのメッセージ…。この後すぐR3編成は東京方面へ走り去りました。

e3r3_03_撮影地 : 東北上越新幹線 大宮駅   撮影時期 : 2014年1月30日

東京方面から折り返し新潟へ向かうR3編成。最後の大宮駅入線。

※現状では超望遠レンズを持っておらず換算320mm程度でしか撮影出来ないため、この写真はかなり大幅にトリミングしてあります。

 

『こまち』R3編成のお見送りはここまで…。E3系R編成の正確な在籍状況は把握出来てませんが現時点でかなりその数を減らしているようです。あと2週間ほどするとE3系R編成の運用がまたひとつなくなり、いよいよ3月ダイヤ改正に向けて最後の1運用だけ残る形となり本当のラストスパート突入となります。

東北新幹線に乗車する機会はこれまでほとんどなく(確か4往復程度だったと…)、少ない機会ながらE3系『こまち』に乗った事は2回ありましたがいずれも仙台までの乗車でした。ミニ新幹線規格の小型車体が繰り出す275km/hの走りはとにかくスリリングで、速さを抜群に感じる事が出来たのを覚えています。

いよいよ引退なんですね…。『こまち』完全引退まであとわずか…頑張って欲しいものです。

 

ついでですが最近撮影してきたE3系R編成の写真がいくらかあるので、ここでまとめて紹介させて頂きます。

JR東日本E3系R編成秋田新幹線『こまち』e3r_02_e3r_01_e3r_04_ e3r_03_撮影地 : 東北上越新幹線 上野駅

e3r_05_e3r_06_撮影地 : 東北上越新幹線 上野駅~大宮駅(京浜東北線 王子駅付近)

東京スカイツリーを背に朝の陽光を浴びて走り抜ける…。『ありがとう』ラッピングもなんとか視認出来た。

e3r_07_e3r_08_e3r_09_e3r_10_撮影地 : 東北上越新幹線 大宮駅

 

残り時間あとわずかですが、可能な範囲で記録を続けて行ければと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。