昨日は『ドクターイエロー』そして今日は『 East i 』

昨日は小田原へ『ドクターイエロー』に会いに行きました。すでに記事に書いた通り撮影は失敗でしたが久々のご対面でした。そして立て続けではあるのですが今度は大宮へ『 East i (イーストアイ)』に会いに行きました。『 East i 』は東海道山陽新幹線における『ドクターイエロー』と同様の役割を担う、東北・上越・長野(北陸)・山形・秋田新幹線の軌道・架線の状態を検測しながら走る『お医者さん』的存在です。

通常どちらもなかなか目にする機会に恵まれる事はなく、今週末はどちらも珍しく検測実施が休日に重なったため両方いっぺんに久々のご対面チャンスとなりました。

 

JR東日本E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_easti_02_easti_03_easti_04_撮影地 : 東北・上越新幹線 大宮駅   撮影日 : 2014年6月29日

 

『 East i 』はまだまだ記録を重ねて行きたいところですが今度はいつ会えるのか…、車齢も高くなって来た事もありそろそろ動向が気になる時期でもあります…。

可能なら早めに沿線や駅通過などの走行写真撮影もやっておきたいですね。

 

 

※ところで『 East i 』上り検測撮影の際にホーム端で隣にいた方がTwitterのフォロワーさんだったと帰宅後の夜に判明し遅ればせながらご挨拶をさせてもらいましたが、今度現場で会えれば改めてお話でもさせてもらえればな…と思ってます。世の中って広いようで狭いものだな…と思った出来事でした。

2014年6月30日朝に追記

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。