ドクターイエローなど…@小田原

久しぶりにドクターイエローに会いに行きました。最初は沿線で狙う事も考えてたのですがこの日は雨で相変わらず相応の装備と覚悟を持ち合わせていないので小田原駅で狙ってみる事にしました。…で、いつものように流し撮りやる事ばかりで頭が一杯でしたが、まあ…何というか…『新幹線モード』への切替はなかなか難しく、被写体と体の動きがリンクしきれなかった感じで写真の仕上がりはあまり良くないですがひとまず活動報告と言う事で…。

 

923形新幹線電気軌道総合試験車『ドクターイエロー』dy_01_撮影場所 : 東海道新幹線 小田原駅   撮影時期 : 2014年6月28日

完全にお顔がブレてます…。いずれまた撮影の機会が巡って来るのであれば、今度は晴れた夕方にきっちり決めたいものです。ちなみにほぼ1年前に同じような写真を撮影しており、その時は上手く決める事が出来ました。それだけに今回は悔しい想いもありましたね…。

こちらは1年前同じ場所で撮影のドクターイエローdy_02_撮影時期 : 2013年6月20日 (再掲です以前の記事でも紹介しました)

どちらの写真も梅雨の時期と言う事もあって全くと言ってもいいくらい同じような写真になってしまいましたね…(笑)。

 

東海道山陽新幹線N700系(N700Aも含めます)n700_05_n700_07_N700Aのロゴ流しn700_06_n700_01_n700_03_n700_02_n700_04_夜になるにつれて動きに慣れてきたのか徐々に調子が上がって行くのを感じましたが、…それとも夜練ばかりやってるから単なる夜型人間の本領発揮って事でしょうか…(笑)

 

東海道山陽新幹線700系700_03_700_01_700_02_本当なら今一番きっちり決めたい被写体はこの700系です。N700Aの勢力拡大で徐々に離脱が進み定期列車では見かける機会がだいぶ減ってきた感があり、このように駅を通過して行く姿を捉えるチャンスもこの時はこの1回だけでした。臨時運転の『のぞみ』があればそれに充当される機会はまだ結構あるみたいですが…。

 

今回の写真は1年前撮影のドクターイエロー1枚以外全て…

撮影場所 : 東海道新幹線 小田原駅   撮影時期 : 2014年6月28日

…です。今回は休日に走るドクターイエローと言う事もあって、通過駅ながら親子連れや鉄道ファンなどギャラリー多めでしたが、そんな中Twitterのフォロワーさん3名(2名は初対面)とお会いする事も出来ました。写真の仕上がりは残念でしたが短い時間ながら楽しい時間を過ごす事が出来ましたので良かったと思います。

現地でお会い出来た皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。