『新鋭・個性派・長老』

先日撮影できた北総線車両の写真を観てて何となくそう感じてみたり…。(千葉ニュータウン鉄道の車両も北総線として括ります)

 

hks9200_02_hks9200_01_

千葉ニュータウン鉄道9200形。現在この路線を走ってる中では最新型。京成3000形と同形状色違いの派生車種ですが、気付けばこのシリーズもずいぶん仲間が増えました。

 

hks9100_01_

千葉ニュータウン鉄道9100形『C-flyer』。全国見回してもこんなに個性のズバ抜けた通勤電車はなかなかないな…と思ってしまうデザインです。通勤電車ながら特急車並にしっかりした愛称まで与えられて…。

 

hks7260_01_

北総鉄道7260形。京成3300形が北総鉄道にリースされたものだそうです。おそらくもう45年くらい走り込んで来た大ベテランだけにあちこちくたびれた感もあるけど、この通り未だ現役で頑張ってました。そういえばスカイアクセス線開業直前の3年ほど前にもこの駅で出くわした記録がありました。

※撮影地は全て北総線東松戸駅

 

北総線を走る車両は非常にバラエティーに富んでいて、眺めているのもなかなか楽しい所だったりします。そのうちじっくりスカイライナーの撮影ポイントを探しつつ、一緒に走る多くの一般車両も記録して行きたいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。