ながれぼしひとつ…消えた…

昨日またひとつ新幹線の歴史を築いてきた存在がひっそり姿を消したそうです…。それは流れ星が一瞬で現れて消え去るかのように目の前を通り過ぎて行きました…。

JR東日本E2系N1編成 長野新幹線『あさま』e2n1_21_※あさま572号(8572E)e2n1_22_※あさま581号(8581E)

撮影地 : 上越新幹線 熊谷駅   撮影時期 : 2014年7月6日

このN1編成は1995年6月に長野新幹線用E2系N編成の最初に製造された編成で、当初は量産先行編成S6編成として登場しその後N1編成となりました。

その後、E2系は長野新幹線用N編成・東北(上越)新幹線用J編成ともに長年活躍を続けるJR東日本を代表する最大勢力の新幹線車両となりましたが、現在J編成はE5系への置換えで上越新幹線への転属と一部は廃車、N編成はE7系への置換えで順次廃車が進行中の状況です。

昨日はたまたま熊谷駅でこの先急速に数を減らしてゆくN編成を記録しようと撮影中に、偶然N1編成がその日ラストランであるらしいと知り狙う事にしました。

上り『あさま572号』は十分明るい時間に通過する見込みだった事から以前より念願の止めでの撮影、ラストランとなる下り『あさま581号』は暗くなる時間帯のため流し撮りでのチャレンジとしました。

流し撮りはぜひ決めたかったのですが個人的評価としてはとっちらかった仕上がりで失敗となってしまいました。まあ…とっちらかった分荒々しく流れ去る星になったかな…とでも思っておきます。美しく消えてゆく…とは行きませんでしたね(笑)。

そんなこんなで19年の活躍に幕を下ろした長野新幹線の始祖E2系N1編成のラストランを偶然にも見送る事が出来ました。

18~19年前は僕自身の人生の節目の時期でもあるので感慨深いものがあります。

 

ところで…本当はこの写真、そのうち投稿を予定している『あさまっくす3』までとっておくつもりでしたが、今回だけはひとつの報告として先行で投稿してみることにしました。E2系N編成とE4系P編成の総集編記事シリーズである『あさまっくす3』投稿時にも改めて紹介するつもりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。