なが~い…こどもの国線ふたたび

9月28日の『東急電車まつり』前日夜に東急電鉄長津田検車区で4両編成に組成されたこどもの国線Y000系を確認出来た事から、これはやはり…なんて記事をアップしていたばかりですが、イベント当日午前9時頃から営業運転に就く姿を観る事が出来ましたのでその時の写真を紹介させて頂こうと思います。

この感じなら今後は年に一度4両編成のこどもの国線を観るチャンスがあるのは確実と考えていいのかな…。

 

横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 Y000系y000_132_y000_133_y000_128_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 こどもの国駅

イベント当日は晴天に恵まれました。この日電車の貫通扉にはお手製のヘッドマーク的なものが掲出されていました。ところで今年の2月に大雪で駅の屋根が崩壊したこどもの国駅ですが、いよいよ来春の復旧に向けて本格的な工事が開始されたところです。

y000_125_y000_126_y000_127_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 こどもの国駅~恩田駅

こどもの国線ふだんの姿。2両編成が3つの駅を行ったり来たり…。

y000_117_y000_119_y000_118_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 こどもの国駅~恩田駅

午前9時頃4両編成がいよいよ走り出しました。年に1度の晴れ舞台でしょうか…。

y000_114_y000_115_y000_116_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 こどもの国駅~恩田駅

去年は確か…止めでじっくり撮ったような記憶があったので今年は遠慮なしに流しまくりました(笑)。そういえばこの場所での流し撮りは初めて成功した気がします。

y000_124_y000_123_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅

このポイントはこどもの国線撮影のバリエーションを大きく広げるきっかけを作ってくれた場所です。

y000_120_y000_121_y000_122_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 こどもの国駅~恩田駅

こうやって撮ると『こどもの国線なかなかいいところ走ってますよ!』と言えたりするかな…?

y000_129_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 恩田駅~こどもの国駅

y000_131_ y000_130_撮影地 : 横浜高速(東急)こどもの国線 長津田駅~恩田駅

撮影時期は全て2014年9月28日

 

こどもの国線築堤周辺のたんぼは稲刈りが進んでいました。季節が過ぎるのは早いもので、あのクッソアツかった猛暑も案外あっさり過ぎて、気がつけば『残暑はどこ行った…?』って感じでした。

 

また来年を楽しみに待とうと思いますが、今度はこどもの国線撮影だけじゃなくイベントの抽選に当たって是非入場を果たしたいものです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。