NewYearExpress <小田急終夜運転2015>

文句なしの2015年初撮影となりました。新年明けてからたった1時間ちょっとの事でしたから…。年越しを外出先で迎える事はこれまでに結構ありましたが、終夜運転の鉄道を撮影した事は実は初めてで、以前から小田急線の終夜運転で走るロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス』を観てみたいと思ってたので今回ついに初トライしました。わりと近所なので見ようと思えばいつでもみれる距離ではありましたが…。

 

小田急電鉄特急ロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス』(回送列車含む)

7000形ロマンスカー『LSE』lse_03_撮影地 : 小田急線 柿生駅   撮影時期 : 2015年1月1日

lse_05_ lse_04_撮影地 : 小田急線 町田駅   撮影時期 : 2015年1月1日

lse_06_撮影地 : 小田急線 町田駅~玉川学園前駅(町田駅付近)   撮影時期 : 2015年1月1日

 

30000形ロマンスカー『EXE』exe_02_撮影地 : 小田急線 町田駅   撮影時期 : 2015年1月1日

exe_03_撮影地 : 小田急線 町田駅~玉川学園前駅(町田駅付近)   撮影時期 : 2015年1月1日

 

50000形ロマンスカー『VSE』
vse_03_vse_04_ vse_05_撮影地 : 小田急線 町田駅   撮影時期 : 2015年1月1日

以前は確か…ニューイヤーエクスプレスに限って通常設定のないVSE江ノ島線入線を観れるとの事で話題になってましたが、今年は小田原行きのみ2本の設定となってました。

 

60000形ロマンスカー『MSE』mse_07_ mse_08_撮影地 : 小田急線 柿生駅   撮影時期 : 2015年1月1日

mse_10_ mse_09_ mse_11_撮影地 : 小田急線 町田駅   撮影時期 : 2015年1月1日

LSEのヘッドマークやEXEのヘッドサインなんかも撮っておきたかったですが、流す事ばかりに躍起でようやくMSEの側面案内表示だけ撮る事が出来たくらいですね…。

mse_12_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~町田駅(町田駅付近)   撮影時期 : 2015年1月1日

 

小田急の終夜運転は特急ロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス』と各駅停車の2本立てになっているようで、特急もほとんどが下り運転の片瀬江ノ島行き(上り列車は回送)でしたが新宿側で下り列車だけをみれば30分間隔運転とほぼ通常と変わらぬ運転頻度、各駅停車も1時間に4本程度運転されており日中の近郊路線レベルの高頻度運転でしたが、なるほどそれに見合うほど多くの乗客が実際乗っていて自分が今どのような時間に行動しているのかわからなくなりそうでした。

沿線には終夜運転の軸となる明治神宮初詣と江ノ島初日の出輸送があるわけですから無理もないのでしょうね。

 

最後に各駅停車で運用されていた列車の写真をちょっとだけ…

小田急電鉄1000形(ワイドドア車)oer1000_02_撮影地 : 小田急線 町田駅   撮影時期 : 2015年1月1日

 

小田急電鉄3000形oer3000_02_ oer3000_03_撮影地 : 小田急線 町田駅~玉川学園前駅(町田駅付近)   撮影時期 : 2015年1月1日

 

普段は多くの人で溢れ返る町田もさすがに元旦未明ともなれば人も少なく静まり返った街でした。それにしても徹夜で写真撮影なんて初めての経験で…無茶したな…と。それに加えて2日も未明から日中・深夜にかけて行動してたので、今年の正月休みは本当に眠い眠い…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。