フレッシュひたち4号・61号 2015年初撮影

常磐線沿線に毎年恒例の用事があり、ちょうど1年前と同じ1月2日にその時と同じ場所でまた『フレッシュひたち4号(1004M)』を狙ってみました。

 

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち4号(1004M)』651_06_ 651_07_撮影地 : 常磐線 松戸駅~北千住駅(松戸付近)   撮影時期 : 2015年1月2日

ちょうど1年前はここで651系を止め撮影で狙いました。その時の写真もブログにアップしてます。(その時の記事はこちらをご覧下さい)

もうすでに何度か記事で触れてますが今年3月のダイヤ改正で、1年半に渡って続いた651系でのフレッシュひたち代走運転が終了する予定ですので、いよいよと思いここでの撮影は流し撮りに完全移行してました。これまで何度か1004Mの流しにチャレンジして来ましたがなかなか決まらない…。このままでは…と不安が高まってましたが何とかこのレベルで決める事が出来てひと安心…。まだもう少しだけ時間もあるので更にクオリティを向上させるべく、ここでのチャンスをまだまだうかがっているところです。

 

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』651_09_651_10_撮影地 : 常磐線 日暮里駅~上野駅   撮影時期 : 2015年1月3日

この時はたまたま撮影出来そうだったのでやってみた…という感じでしたが、さすがに暗闇過ぎてザラザラな質感に…。ご容赦を…。夜の1061Mに関しては主に撮りたい(決めたい)ポイントでの目標はおおかた達成出来てる感もあるので残りの期間はどうして行くかまだ決めかねてます。また北千住あたりでやろうかな…。

 

さあ…いよいよ、さよなら『スーパーひたち』『フレッシュひたち』の時期が目前に迫って来たな…と感じる今日この頃です。常磐特急の強力な一時代を築いてきたふたつの列車名に別れを告げるその時が…。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。