品川 de 夜練 (在来線編)

品川で新幹線夜練やったあともなんだか物足りない感があり、ちょこっと在来線へ…。あ、そういえばそろそろサンライズエクスプレスが動き出す時間だな…と思ったのですがさあどうするか…。

最初は田町へ移動してサンライズの東京駅送り込み回送を撮影するにはしたんですが、何だかしっくり来ない…。

JR西日本285系『サンライズエクスプレス』sunrise285_01_sunrise285_02_sunrise285_03_撮影地 : 東海道本線 品川駅~新橋駅(田町駅にて)   撮影時期 : 2015年1月16日

そしていよいよ東京を出発したサンライズをどこでやろうかと…品川で流せないかな…と言う事で品川駅の横須賀線ホームへ…。するとほどなく…。

JR東日本E259系『成田エクスプレス』
e259_01_撮影地 : 横須賀線 品川駅   撮影時期 : 2015年1月16日

成田エクスプレスが通過して行きました。個人的には若干惜しい仕上がりですがほぼ綺麗に止める事が出来ました。

JR東日本横須賀線E217系e217_01_撮影地 : 横須賀線 品川駅(東海道線ホームから)   撮影時期 : 2015年1月16日

横須賀線は夜間あまり本数ないのでしょうか…。なかなか東京方面行きの電車が来ないものだからホームは列車待ちの人で結構な混雑に…。そしてようやく…という感じで電車が入線して来ました。

東海道本線E217系(左)と横須賀線E217系(右)
e217_02_撮影地 : 東海道本線・横須賀線 品川駅   撮影時期 : 2015年1月16日

現代における湘南色と横須賀色(スカ色)コンビというところでしょうか。少数派ながら個別で湘南色を見掛ける事はわりと多いのですが、こうやってオリジナルのスカ色と並ぶシーンは初めてみました。

JR東日本東海道本線E217系e217_03_e217_04_撮影地 : 東海道本線 品川駅(横須賀線ホームから)   撮影時期 : 2015年1月16日

この時は通勤快速として運転されてました。

 

さて…このしばらく後にいよいよサンライズエクスプレスが東海道線のホームを通過して行きます。

ところで少々心配事が…手前で横須賀線の電車が本数少なくてなかなか来ないと書きましたが、それなのに…よりによってサンライズが通過すると予想される時間にちょうど横須賀線が被りそう…。

よっぽど東海道線のホームに移動しようかギリギリまで悩みましたが、取り合えず粘ってみました。

で…結果は…

JR西日本285系『サンライズエクスプレス』sunrise285_04_撮影地 : 東海道本線 品川駅(横須賀線ホームから)   撮影時期 : 2015年1月16日

お見事…文句なしのドンピシャ…(汗)。横須賀線ホームにはバッチリ電車が停車しており、このように後追いするほか手立てはありませんでした。

今度は東海道線ホームで撮ってみるか…(苦笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。