京成夜練………京成…?

京急ブルースカイトレインを京成線内でとっ捕まえたついでに、いつもの流れでそのまま夜練突入です(笑)

 

東京都交通局(都営)浅草線 5300形toe5300_01_ toe5300_04_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

実はあまり意識してなかったんですがこの車両はスカート(排障器)が大型のものと小型(というより無いに近い)のものがあるんですね。上の写真は大型のもの下の写真は小型のものです。

toe5300_02_ toe5300_03_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

スカート形状の違いだけで全然印象違います。個人的感想で言ってしまえば大型の方が断然カッコいい姿に思えます。

toe5300_05_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

この駅を通過して行く快速を(再設定間に合わず)たまたま1/15で流してました。思ったよりもいい感じに決まってくれました。

それにしてもこの時の夜練で一番決まる確立が高かったのはこの都営5300形でしたね。何故か…。

 

北総鉄道7260形(京成電鉄リース車)hks7260_01_ hks7260_02_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

かなりのレア車のはずですが何故かちょくちょく見かける車両です。そしてこの時一番ビシッと決まったのも何故かコレです。

京成電鉄からのリース車だそうですが本家京成の3300形は新鋭3000形増備進行中でいよいよ存続が危ぶまれているとか…

 

北総鉄道7300形(京成電鉄リース車7808編成)hks7800_01_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

現在の都営浅草線直通列車のメインストリームは成田空港・北総線~羽田空港輸送なせいか西馬込行きというものを見かける機会がずいぶん減ったようにも感じます。

ところでこれまで全く知りませんでしたがこの編成も京成電鉄のリース車だったんですね。

確か北総車は京成電鉄3700形の数字をひっくり返して7300形だったよな…あれ…?何で7800なんだ…?ってしばらく謎状態になってました(^^;;

 

京急電鉄N1000形kqn1000_01_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

まだこどもの頃に青砥の引込み線に京急1000形(もちろん旧の方)が停まってるのを見かけると、滅多に見る機会のないその姿に興奮しましたね。

『三崎口』と表示される方向幕を見ては近くて遠い知らない土地への想いをはせたものでした。

今じゃすっかり見慣れたというか…(^^;;

 

えっと… ところで…この日は京成車の流しにことごとく失敗し、気づけば京成夜練のはずが全然京成絡んでこなかったと言う結果に…(^^;;

いやぁ…相変わらずバラエティ豊かすぎる路線で…こりゃほとんどNゲージかプラレールの世界ですね(^^;;

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。