BlueSky in the NightSky

北千住駅で651系フレッシュひたち61号(1061M)を撮影した後(仕上がりがイマイチでしたので記事にはしませんが…)、気付かなきゃいいのに京急ブルースカイトレインがちょうどいいタイミングで青砥にやって来る事に気が付いてしまい、衝動に駆られ帰宅ルートをちょこっと外れてしまい…。

 

京急電鉄600形(606編成)『Keikyu BlueSky Train』kq600bs_01_ kq600bs_02_撮影地 : 京成押上線 八広駅   撮影時期 : 2015年2月10日

夜の真っ暗な空色に青い車体はやはり映えますね。

普段使ってるRAW現像設定が原色系の色彩を強めに押し出す印象があり、個人的には好みの色が出るんですが、たまにそれ行き過ぎだなと思う時もあって、時々すごく気を遣ってしまう事もあります。

この写真に関して言えば、夜のローカル駅というどちらかというと殺風景で駅の明かりと真っ暗な空という白と黒しかないようなモノクロームな光景に、鮮烈な青色がインパクトを与えてくれています。

まるでこれが本当のブルースカイトレインの姿である!と強烈に主張するかのよう…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。