こどもの国線×初日の出

もう僕自身…こどもの国線の沿線にやって来て18年ほど経とうとしてますが、その間にこどもの国線通勤化というビッグイベントもあり、それにより現在の姿となった時期から数えても約16年…。近年になってようやく地元路線にも目を向けようと頻繁に撮影をするようになり、それでもなおまだやった事のなかった初日の出とのコラボレーション。

路線条件的にどうにも出来ないと言う訳でもなく、明らかに狙える可能性の高いポイントがある事は一目瞭然でしたから、いつかはやってみようと思ってました。

数日前まで天気が心配で出来ない可能性高いかな…と思ってましたが、年が明けて元旦となり早速小田急『ニューイヤーエクスプレス』の撮影に出向いた時に見上げた夜空が澄み切っていてこれは行けるんじゃないか…と感じたので、早朝に小田急の撮影を離脱した後そのままこどもの国線沿線にある田奈・恩田近辺の築堤に向かいました。

————

hatsuhinode_01_

撮影地 : 横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 長津田駅~恩田駅 <2016年1月1日>

午前7時01分。この場所でようやく初日の出を拝む事が出来ました。

————

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系y000_01_ y000_02_ y000_03_撮影地 : 横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 長津田駅~恩田駅 <2016年1月1日>

期待通りのタイミングでした。この場所で太陽が顔を見せた時間から間もなく、長津田7時02分発車のこどもの国行き電車がやって来ました。車内もご来光に照らされ何となくオレンジ色に染まっていい雰囲気。たまたまこのタイミングで居合わせた…かどうかは謎ですが、写真に写る乗客の方はちょうど初日の出が拝めて良かったのかな…どうかな…と想像してみたり…。

 

y000_04_撮影地 : 横浜高速鉄道(東急)こどもの国線 長津田駅~恩田駅 <2016年1月1日>

2016年最初の朝陽に照らされ輝くステンレス車『こどもの国線』

————

ニューイヤーエクスプレス→こどもの国線×初日の出…またやってみたいですが、これやると完全に徹夜となってしまいなかなかつらい(苦笑)

ちなみに大抵徹夜すると昼間は寝てしまいますが、何故か今日は全然寝てません…。いや困ったねぇ…(苦笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。