2016.1.1 ニューイヤーエクスプレス

昨晩、年明け早々に新年のごあいさつをさせていただいたその直後、早速2016年最初の撮影(撮り初め?)に出向きました。近所を走る小田急電鉄終夜運転のエース(?)『ニューイヤーエクスプレス』です。深夜1:00から早朝5:30頃までの間、新宿から片瀬江ノ島・小田原方面へ30分間隔で発車し日中にも劣らぬ高頻度運転でロマンスカーがオールスター参戦ともなれば見逃すわけにはいかないというわけで。

この日ばかりはロマンスカーVSEも普段は入線しない江ノ島線を走るという点でも注目すべきポイントではありますが、個人的にはいつまで活躍が続くかわからない最古参ロマンスカーLSEをいつも通りメインに据えて追っかけてみる事にしました。

 

————

小田急電鉄7000形 ロマンスカーLSElse_01_撮影地 : 小田急小田原線 玉川学園前駅 <2016年1月1日>

lse_02_lse_03_lse_04_撮影地 : 小田急小田原線 相模大野駅 <2016年1月1日>

そしてそのLSEは2本フル稼働で撮影チャンスはかなりあったものの色々と判断とタイミングを誤ってしまい、もっと流し撮りで攻めたかったんですが…。あと単に失敗も多かったと…。

とはいえ、この先いつまで続くかわからない車両でもあるので、今回はまだ撮った事のない『ニューイヤーエクスプレス』ヘッドマークも押さえようかな…と気持ちをちょっと切り替えてみました。

————

小田急電鉄50000形 ロマンスカーVSEvse_01_撮影地 : 小田急小田原線 町田駅 <2016年1月1日>

VSEは完全にしくじりました(大汗)。鼻先が完全にぶれて特製の干支ステッカーも判別不可能になってしまいました…。

ただ、この仕上がりというか雰囲気は好きなのでここに掲載してみる事にしました。また機会を改めて再チャレンジしてみようかと思います。

————

小田急電鉄60000形 ロマンスカーMSEmse_02_mse_01_mse_05_mse_03_ mse_04_mse_06_mse_07_撮影地 : 小田急小田原線 町田駅 <2016年1月1日>

MSEにも特製干支ステッカーの貼り付けされた編成がありましたね。

————

小田急電鉄30000形 ロマンスカーEXEexe_01_ exe_02_ exe_03_撮影地 : 小田急小田原線 町田駅 <2016年1月1日>

普段はヘッドサインに列車愛称名を極めてシンプルなオレンジの明朝体テキストで表示しているだけのEXEですが、『ニューイヤーエクスプレス』では基本的にテキストだけとはいえ全体を赤で統一し堂々としたゴシック体ロゴでデザインされたヘッドサインが強烈な存在感を発しており、思わずこれも記録せねばと心動かされてしまいました(笑)。

————

『ニューイヤーエクスプレス』は普段の通常運転の時と違い路線全体で列車本数が多くない事もあり、じっくりロマンスカーを撮影できる良いチャンスでもあるので、また来年も眠いのを押してでも撮影に出向きたいなと思ってたりします(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。