『貴様にこのパンチが見えるかぁ~!』

…って言われたら『ちょっと無理みたい…』と答えるしかないようで…。駅先で新幹線を撮影していると結構頻繁にやるほぼ正面がちでギリギリまでひきつけるズーム流し。これがなかなか楽しいんですよ。なかなか上手く決まらないんですが…。

e2_01_JR東日本E2系N編成 長野新幹線   撮影地 : 大宮駅

e2_02_JR東日本E2系J編成 東北・上越新幹線   撮影地 : 小山駅

e4_01_JR東日本E4系P編成 上越新幹線『MAX』   撮影地 : 大宮駅

e5_02_JR東日本E5系U編成 東北新幹線   撮影地 : 大宮駅

e6_01_JR東日本E6系Z編成 秋田・東北新幹線   撮影地 : 大宮駅

現代の新幹線の標準的とも言える『お顔』となったキャノピー形状のコックピット・長くてふにっと丸いお鼻。

広角撮影で目いっぱいひきつけると『お鼻がドーン!!』と突き出し主張の強い迫力のある写真になるのですが、正面がちに撮影しているとある程度距離がある間は何ともないのに手前まで接近してくると、油断していたらその長いお鼻が唐突に伸びてきて『スパーン!!!』と見えないパンチに打ちのめされるかのよう…。

ずっと流し撮りやってても未だに目も体も反応が追いつかない事が多く失敗ばかりで苦労してます。いっつもパンチ食らってばかりで顔中アザだらけ…(?)。でもここは何千回何万回とひたすら繰り返し打ちのめされながら慣れていくしかないんでしょうね。

いつかは至近距離の『超高速パンチ』でも見切ってやるくらいの実力を身に付けて『止まってみえるぜ…』くらい言ってやりたいですね(笑)。

さきながっ…。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。