伯備線、流しちゃいました。 <山陽新幹線遠征外伝>

すべてはあのスズメバチが…。
山陽新幹線遠征にどっぷり頭から浸かるつもりでやって来た岡山県。
おもいもかけない収穫に悔しかったような…嬉しかったような…。


JR西日本381系 伯備線特急『やくも』

JR西日本115系 岡山電車区G編成

JR西日本115系 岡山電車区D編成

JR西日本213系 岡山電車区C編成

写真はすべて
撮影地 : 伯備線 倉敷駅~清音駅 <2018年10月22日>


 山陽新幹線高梁川橋梁の撮影地に初めての訪問を果たし、ハイテンションで長時間滞在決め込み700系レールスターと500系を徹底的に狙ってやろうと…してたんですが…。
どうやらすぐ近くにスズメバチの巣があったらしく、1時間ほど経ったあたりであっという間に威嚇攻撃を食らってしまい泣く泣く山を降りる羽目に…。
現地滞在中最後のターゲットが500系だった事もありそのまま逃げ帰るなど絶対にできず…とはいえ命は惜しいし怪我するわけにもいかない…。

そういうわけで、山を降りたすぐの場所にあった伯備線の踏切で500系が来る時間まで流し倒してやろうと決めました。
撮影地の下を時々通過する伯備線電車や特急やくも号が結構気になりつつも新幹線撮影のほうが最優先事項だったのでやるにやれず、伯備線は諦めてスルーするつもりでいたので考え方を変えればラッキーだったのかも知れません。

結局はそこで2時間くらい流し倒した後に500系通過タイミング直前ギリギリを見計らって再度山を登り、速攻撮影して滞在たった3分で逃げ帰って来たという感じでした(^^;;
最後の500系を落ち着いて撮れなかったのと見逃さざるを得なかったレールスター2本の事を思えばかなり微妙な気分も残りましたが…(^^;;


それにしても、伯備線は思ってたよりも運転頻度が多かったという印象で割と楽しむことが出来ました。普通列車のバリエーションも割と種類があって短時間ながらいろんな顔を見れたので楽しかったです^_^

特急やくもの381系。振り子式特急がカーブを走り抜ける時のあの激しい傾き具合。シビれるなぁ…。
少し前まで関東でも中央本線特急『スーパーあずさ』E351系が振り子式特急で、山間部のカーブのキツい所など行くとこに行けばいつでもそのシビれる姿を拝む事が出来ましたが、全車引退したばかりで見れなくなってしまった上に結局それといった記録を残すことも叶いませんでした。

そう思うとたまたまこうやって『やくも』の姿を流し撮りで記録出来たのは本当にラッキーでしたね。しかもいい感じにグイっと傾いてくれてます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。