あいたくても ” あえなかった ” キミに… <500系新幹線>

これまで1年以上の長期間にわたりブログ更新が滞ってしまい誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
危うく『2018年新年のごあいさつ』の次の記事が『2019年新年のごあいさつ』になるとこでした(^^;;

復帰の記事をどのようにするか考えましたが、この停滞期間の間に永年の念願だった山陽新幹線遠征を2度も果たすことが叶いましたのでその報告をもって再スタートを切りたいと思います。


6年以上に渡りズーム流しの習得と技術向上に徹底的にこだわり…というより、今となってはもはやカメラを構えれば勝手に身体が流してしまうというほど病的に染みついた現在の撮影スタイル(^^;;

もちろん被写体が何であれカッコ良くビシッとバッチリ流しを決める事が常に絶対目標ですが、そんな中でも以前より最終目標・ラスボスと宣言していた『500系新幹線』。
これまで培ってきた実力を(ほぼ偶然ですが…)存分に発揮することが叶い『500系全開走行流し』を見事決める事が出来ました^_^
本当にこの500系のために長年頑張って来たと思うとうれしくて仕方ありませんでした^_^


<2017年10月15日 『はじめまして!憧れの山陽新幹線!』>

山陽新幹線 500系V編成撮影地 : 山陽新幹線 福山駅

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅

 

山陽新幹線 700系E編成『RailStar』

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅

 

山陽・九州新幹線 N700系S/R編成

撮影地 : 山陽新幹線 福山駅

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅


<2018年10月21~22日 『ハローキティ新幹線』>

山陽新幹線 500系V2編成『 Hello Kitty Shinkansen 』

撮影地 : 山陽新幹線 福山駅 <2018年10月21日>

※ハローキティ新幹線の写真のみ線路内の標識を消去する画像加工を施してます。普段より新幹線撮影に馴染みのある方ならその違和感にお気付きだったかも知れません。

 

山陽新幹線 500系V編成

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅~岡山駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅 <2018年10月22日>

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅~岡山駅 <2018年10月22日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月22日>

 

山陽新幹線 700系E編成『RailStar』

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅~岡山駅 <2018年10月22日>

 

山陽・九州新幹線 N700系S/R編成

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 新倉敷駅~岡山駅 <2018年10月22日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月22日>

 

東海道・山陽新幹線 N700系

撮影地 : 山陽新幹線 福山駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月21日>

撮影地 : 山陽新幹線 岡山駅~相生駅 <2018年10月22日>


かつて最高速度300km/hを誇り16両編成で東京まで『のぞみ』として直通していた黄金時代もあったものの、今では山陽新幹線専用で8両編成の『こだま』としての姿しか拝めず、最高速度も285km/hに制限されてしまいました。

とは言え短編成化されてもその姿はほぼ変わらず留めており、今現在もスーパースターの風格をまとい活躍を続けてるのは非常に嬉しい事です。

500系全盛時代には残念ながら新幹線撮影はほとんどやっておらず、わざわざ選んで乗る事は多かったのですが後になって写真が全くなかった事にものすごく後悔してしまい、今なんとか活躍しているうちに山陽新幹線で元気に走る姿を流し撮りで決めたいと強く願うようになりましたが、当初あまりに遠方すぎて時間的にも費用的にも都合が付きづらいと行く事をほぼ諦めていた状況で気が付けばのぞみを引退してから7年が過ぎてしまい、車両自体も20年選手という事で先行きも危ぶまれる時期になってしまってました。

そんななか例年10月半ば頃になると山陽新幹線博多総合車両所の一般公開が開催されるのに合わせて新大阪から500系の団体列車が運転されるようになりました。

その時ばかりは普段各駅停車『こだま』の500系もかつてののぞみ時代を彷彿とさせる駅通過シーンを見ることが出来るとファンの注目を集める事となり、僕の周りでもそれを狙いに山陽新幹線遠征に出向く方々がちょくちょくいて、そんな様子をはたから眺めてるうちに…とうとう我慢出来なくなり会いたい気持ちが爆発してしまったのが2017年10月の事でした(^^;;

500系『のぞみ29号』がラストランを迎え、東京で見れなくなってから実に7年半ぶりの全開走行シーンとの再会でした(^^;;

あの時は500系団体臨時列車が走る前日の土曜朝にまあ…なんとなく安く行けそうな高速バスの席でもないかな…どうせ行かないだろうけど…なんて思いながらネットを漁ってたら…なんと地元町田駅から事もあろうに…山陽新幹線の駅撮りポイントとしては最も憧れていた福山駅まで直行する夜行バスが存在するとわかりしかも席が空いてる…。

まあ…取るだけ取ってみようと衝動的に予約を入れてしまい、カミさんに『夜行バスの席…なんか知らんけど取れちゃった…(^^;; 広島行ってもいい…?(^^;;』。

もはや完全に暴走でした。もう誰にも止められません(^^;;

にもかかわらず行かせてもらえる事になり、その日の夜から唐突に初めての山陽新幹線遠征が動き出してしまいました(^^;;

初めての夜行バスの旅、9時間の行程…。無茶過ぎました…1時間で挫折してました。なんという苦行(^^;;

その苦行をなんとか乗り越え遂に福山に辿り着きました。初めて広島県に降り立った瞬間でもあり気分はひたすらハイテンション。朝6:00頃到着してすぐに福山駅で活動開始、長年の念願だった500系駅通過流しの瞬間をひたすら待ちました。

7年半ぶりの再会に…一発しかない駅通過シーンの大チャンスに無謀にも流しで挑むと決めてた事もあってか、目の前を通過する500系の姿がいよいよ向こうに見えた瞬間、今更のように足がガタガタと震え始め『まずい、ブレる、ブレる…(^^;;』などと恐怖と闘いながらも奇跡的に流しを決める事が出来て大歓喜するほかありませんでした^_^

無茶してでも福山来て良かった…。と思えた瞬間でした。その日は午後から岡山に移動し憧れてた東岡山の沿線撮影地にも行く事が出来ました。

その日のうちに新幹線で帰宅する事にしてましたが、終電に間に合うギリギリまで岡山で撮影を楽しみ想像以上に収穫も得て、初めての山陽新幹線遠征は大成功を収める事が出来ました。

それからはしょっちゅうは無理でも年に一回くらいはなんとかしようと思うように(^^;;

それから1年後の2018年10月、今度は『ハローキティ新幹線』となった500系が団体臨時列車として走るという事で再び福山を目指す事にしました。

昨年の反省から高速バスはやめました…アレは死ぬ…9時間は辛すぎる…(^^;;

 

285系寝台特急列車『サンライズエクスプレス』撮影地 : 東海道本線 新橋駅 <2018年11月20日>

※写真はイメージです(別の日に撮影したものをいい感じなので載せたいから無理矢理載せただけ…)

 

色々と検討した結果、これまで乗車した事がなかった『サンライズエクスプレス』を使う事に決めました。久しぶりの寝台列車の旅はとても楽しくテンションが上がってしまい、やっぱり大して寝た気がしませんがそれでも夜行バスよりは数十倍は楽です(^^;;

 

※山陽新幹線遠征に出発する2018年10月20日夜に横浜駅から乗車したサンライズエクスプレス。シングルに乗車しました。初めての乗車でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

 

昨年の遠征は暴走から始まり当日中には帰宅する強行軍でしたが、今年はもっと余裕を持って岡山で一泊入れる事にして、サンライズエクスプレスで岡山に降り立った早朝から始まり丸2日間、昨年同様福山駅通過流しと東岡山の撮影地に加え、倉敷付近にある高梁川橋梁の撮影地と新倉敷駅での夜流し、そして500系とレールスター乗車も含めた盛りだくさんな行程でガッツリ楽しんで来ました。

それにしても今年の500系ハローキティ新幹線福山駅通過流しもやはり…向こうに姿が見えた瞬間に足がガタガタブルブルと…(^^;;

結果は奇跡的に良かったものの、このひ弱過ぎるメンタルなんとかならんですかね…(^^;;

丸2日間新幹線撮影にドップリ浸かってたというのもよく考えれば初めての事で、実質的には5カ所を繰り返し渡り歩いたに過ぎませんが、憧れの撮影地で可能な限り長時間滞在でたっぷり楽しむつもりでいたのでその点は満足できました。

今回唯一大変だったのは、初訪問の高梁川橋梁の撮影地で2日目午前中に2度目の訪問の際、レールスターと500系をガッツリ狙って4〜5時間は楽しむつもりでいたら、1時間くらい経った頃にスズメバチ1匹登場…。しばらくこちらを伺い偵察飛行してましたがその時はじっと耐えてスルーし消えたなー…と油断したところに、仲間をもう1匹連れて舞い戻りあからさまに威嚇する距離感で周りを飛び始め…。

流石に身の危険を感じて即座に荷物持って撤収…。レールスターはまだともかくまだ500系が1本残っておりメチャクチャ悔しい気分に(^^;;

そのまま立ち去るのが悔しくて、思いもかけず2時間ほどすぐ近所を走る伯備線を流し倒してました(^^;;

ただ…最後に500系通過のタイミングを計ってギリギリの時間に再び山を登り到着後即通過即撮影で滞在たった3分で逃げ帰るチキンぶりを発揮して来ました(^^;;

次回行く時はもう少し考えたほうがいいですね。初訪問にしては今後につながる重要な収穫だったかも(^^;;

今後もまたチャンスをみて岡山・広島方面に通えればいいなと思ってます。改めてその時を楽しみに待つ事にします^_^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。